2020年11月のパソコン教室

好天、エアコンなし。

ミヨ登場、タカ スイッチのセットアップ。

皆さんそれぞれに、やること満載で臨まれました。

 

(何人かがビデオ通話を試したけど、自分の顔じゃなくて、PCの画面とか別の見てもらいたい対象を映す方法を説明し忘れた。)

 

けい

  • ライブのチケット購入をネットで申し込み。スマホにキャノンの印刷アプリをインストールしたが、ここのプリンターは認識してもらえなかったのでPCで申し込んだ。支払い方法はコンビニ払いで、払込票をPDF出力して印刷した。
  • タブレットでしていたオンラインゲームのヘイデイをスマホでするようにセットアップを自分でしたが、接続の関連で表示されない友達があるとのこと。未解決
  • 以前、ニフティからFC2へ引っ越した自身のサイトの編集をFC2のエディタでやろうとしたが、なぜか画像のリンクが全部切れていて復旧するにしても新しく作り直すにしても難儀しそうだった。次回に再挑戦することに
  • 年賀状素材集から画像を選んでPCに取り込んだ
  • Line でビデオ通話を体験

 

 

しづ

  • PCの起動が久々だったとのこと。文字入力をしようとしても変換に10秒以上待たされる感じで操作が非常に重かった。セキュリティソフトのスキャンが終わっても改善しなかったのでタスクマネージャーで調べたところ、Windows のマルウェア対策ソフトと、更新が動いているのが主な原因のようだった
  • マイクロソフトアカウントのパスワード確認が必要とのメッセージが表示されていたので、ガイドに従ってメモしていたものを入力
  • ふるさと納税のサイト、さとふる?でアカウントを登録したら確認メールが来てセキュリティ向上のために秘密の質問と答えを登録せよとのこと。リンクをクリックして開いたページで登録したのだが、再度ログインしようとするとメアドかパスワが違うと言われ、混乱。見てみると『ふるなび』というサイトだったので、『さとふる』じゃない???ますます混乱。帰って落ち着いてトライしてみるとのこと。
  • gmail にログインしようとしたらパスワードが数日前に変更されていると言われ、『変更した覚えはない』とのことだったので、パスワードを再設定したところ、またログインできなくなった。よく聞いてみると、スマホでのGメールとPCのGメールは別のものと思ってたそうで、同じアカウントと思ってなかったことが原因だったようだ。新規登録しないと無理かも
  • PCをシャットダウンしようとすると更新が入っていたのでスリープして持ち帰り、自宅で続きをすることに
  • 家へ帰ってからスマホのWiFi を設定しようとしたが、上手くいかなかった様子。ルーターとそのSSIDやKEYも分かったにもかかわらず。後で余裕のある時にルーターを再起動してリトライしてもらうことに。

 

 

タカ

  • 今日はニンテンドースイッチを持参。リヤのサポートでセットアップ。半日費やしてテニスゲームができるようになった。ボーリングゲームもしたいから『ゲーム大全』というソフトも購入するとか
  • テニス激戦!コントローラーが時々飛んでいた(笑)
  • PCで家計簿をつけるとのこと。おこづかい帳からバージョンアップ?

 

 

タカ母

  • 中古PCにWiFi i/F をセットアップ。ずいぶん小型だったが、どこのだっけ?
  • ワードで画像6枚を取り込んでレイアウトし、テキストボックスで説明書きを添えたドキュメントを作成、印刷した。テキストボックスの枠線が印刷されたのは予想外だったそうな
  • 年賀状素材を素材集から取り込む。右クリックよりもエクスプローラ―のボタンを使う方がわかりやすいようだった
  • ステップハウスのインスタをヒゲがすぐにフォローしたのを見て自分もセットアップすることに。連絡先へのアクセスは許可しなかったが、おすすめに他のフォロワーがいっぱい表示されて面食らった。またIDとパスワをメモることを説明したが、アレルギー反応が出るようだった
  • 音楽データをSDカードへ入れるのは次回に。

 

 

ナッキ

  • リヤが音楽KBを弾いているのを見て横に行く。
  • リヤがインスタに記事をアップするのを見ていた。

 

 

ミヨ

  • WindowsMediaPlayer をよく使うのに毎度@メニューから辿っているようなので、タスクバーとスタートメニューにピン止めをした
  • ディスクのレーベルにテキストを印刷するのをキャノンプリンターに付属のアプリを使って実施。テキストボックスの枠をドラッグで入力したり枠線にハンドルを表示させて操作したりする方法が思い出せなかったようだった
  • Line ビデオ通話を説明し忘れた。次回にでも

 

リヤ

  • スイッチの瀬戸アップをサポート
  • インスタに写真と記事をアップ
  • 音楽KBで音を確かめながら鬼滅の刃の曲を記譜