2020年7月のパソコン教室

朝からトールが草刈り中。三日がかりだそうです。

梅雨明けはまだですが、今日は晴れてます。

レギュラーメンバー5人が集いました。

ミヨプリンの差し入れやタカ母からの手作りマスクの差し入れもありました。

 

リヤはお休みでしたが、前回リヤが見せてくれたという花の名前を調べるアプリの話題で母たちが盛り上がりました。

 

ティータイムの時にはM某若手イケメン俳優の訃報を誰かがネットニュースで目にしてしらせてくれて母たちは「なんでー!」と叫んでから溜息を連発。

 

けい

  • VLLOというスライドショー作成アプリをヒゲが紹介
  • ワードで受診歴
  • スマホのファイルをパソコンに接続して整理
  • 次回、pdf ファイルを chrome で開けるように設定変更の予定

 

シヅ

  • クレジットカードのポイントの一部が期限切れになるということでマイページにサインインして『寄付』をするように操作した。レスポンスが遅かったり、文字サイズを大きくしているせいか画面内の見通しが悪くてボタンが見つからなかったり、操作感が良くなかった。
  • ナッキ母が花の名前を調べるアプリを入れていたので教えてもらって同じアプリをセットアップし使ってみた。GreenSnap 投稿して他のユーザーに答えてもらうのと、AI による推測もあった。リヤが見せてくれたものは候補がずらりとたくさん表示されていたとのことだったので、これとは違うかもしれないが
  • 次回、オンラインコンサートのチケットサイトでの(からの?)スケジュールなどの見方

 

タカ

  • MSN天気アプリの復元を試みるが、何度インストールしても不発に終わった
  • 仕方なく、IEで天MSN天気サイトを開いてショートカットをデスクトップに保存し、タスクバーにも登録した
      => 次回試みること
    ①アプリの確認: た行の電卓アプリの上に『天気』がないか
    Windows 10のストアアプリが起動しない、動かない場合の対処法

  • 何やらマウスをやたらカチカチさせてるなと思って覗いてみたら、キャンディーのパズルゲームをやっていた。どうもあまり考えずにクリックしまくっているようだった

 

 

トール

  • 朝8時半から昼前まで草刈り
  • 事務のお仕事
  • ランチタイムと ティータイムに参加

 

 

ナッキ

  • 友人のブログを閲覧しようとしたら『File Not Found 』エラーだった
  • 画像処理を一緒にやるネタとしてポケモンGoのモンスター画像を見せてもらおうとしたが、今のスマホには入れてないそうだ。もう卒業?
  • youtube で友人の投稿動画を視聴。視聴回数が44回のものがあった
  • モンストのガチャでガチャ強運の友人がLine で送ってくれた動画を見せてくれた。最高ランクのベルクーリを引いていた。ベルクーリとユージオンが最高ランクなのに対し、主人公のキリトは2番目のランクだった
  • タブレットで何をしているのかというヒゲからの問に対し、アプリのアイコンがたくさん並んでいるホーム画面を提示。その中の Youtube が主?

 

 

 

ミヨ

  • 起動時に更新が入る
  • スマホの画面を印刷する方法を聞かれたが、スマホを見るとキャノンの印刷アプリが入っていたので、それを使用するよう説明した
  • タカ母、けい母らと雑談