2020年5月のパソコン教室

新型コロナの非常事態宣言継続中。朝から雨模様のお天気でしたが、少しは気晴らし出来たでしょうか?

リヤがゲーム機を持参してくれて皆でテニスゲームに興じたり、昔懐かしいゲームソフトで遊んだりできました。

また、ティータイムの後でけい母の実家をグーグルマップとストリートビューで見ていたら、ナッキ母やタカ母も「自宅を見たい」と言い出して次々と鑑賞することに。写真の鮮明さに驚いた

 

けい

  • インスタにアップしたい写真がフォトアプリ上では見つかるのに、インスタ上で見つけられないとのこと。
     フォトアプリ上で選んでおいて共有でインスタアプリを指定しようとしたが、「インスタFeed」というアイコンが表示されない。写真1枚だけなら表示されるが複数の場合はダメなようだった。共有アプリを追加する方法を探したがそれも見つからず。
     結局フォトアプリ上(日付で見つけられる)で良く目立つ写真を見印にしてそこからの大体の位置を把握しておいてからインスタ上で探したら、思っていたよりかなり後ろの方に見つけられた
  • @NIFTY メール で前回、受信メールの振り分け機能を設定していたのだが、振り分け先のフォルダごとに新着メールの数が表示されているのに気づいて感心した
  • タカとテニス対戦したが、タイブレークの途中で腰が痛くなってしまった
  • ワードで受診履歴の編集続き

シヅ

  • Gメールにログインして不要なメールを削除
  • Windows の更新が溜まっていたので実施。全部は終わらなかったが、シャットダウンはできたので続きを帰ってからすることに

 

 

タカ

  • 電車ゲームJR嵯峨野線の試作バージョンを運転してもらった。2区間だけだったが、「むつかしいねん」と言いながら慎重に運転し、オーバーランなしに完走。銅メダルを獲得した。(ちなみに ヒゲも運転したがオーバーランを連発してしまった)
  • テニスゲームに没頭。ナッキ、けい、タカ母らと対戦し汗を流した。プレイ中は背中が伸びて躍動感があった。面白いのでゲーム機を買いたいと言ったら母が、非常事態宣言で出かけてないから、たまったおこづかいで買えるだろうとのこと。
    ただしリヤによると現在品薄で抽選販売だそうな

 

 

タカ母

  • タカがテニスをしている間パソコンで調べもの
  • タカとテニス対戦もしたが、スマッシュの打ち方が分からず苦労していたが楽しそうだった。親子で楽しめる点も魅力のようだ

 

 

トール

  • ランチタイムと ティータイムに参加

 

 

ナッキ

  • タカとテニス対戦。すぐにコツを覚えたようで負けなし
  • パソコンではすることが思いつかず、少し暇を持て余した

 

 

ナッキ母

  • ナッキがテニスをしている間、パソコンでなにやら花のことを調べている様子

 

 

ミヨ

  • スマホでメールの仕方を確認。メールアプリを開くと、auメールとSMSを最初に選ぶようになっていた。使い分け方を説明し、メールの作成方法練習した
  • Windowsの更新は自動でするようになっていたが、アクティブタイム8時から17時の間は自動で再起動することのないように設定した

 

リヤ

  • 持参したゲーム機をデスクトップパソコン用のモニタに接続しでセットアップ
  • けい にスマホの写真を撮る際に位置情報が入らないようにする方法を説明していた