2019年10月のパソコン教室

今朝の室温23℃、なんと前回よりも高い!

そして雨が降ったりやんだり。

参加者の顔ぶれはほぼいつも通り。

タカ母はマラソンの練習にでかけました。

 

けい

  • タブレット(QuaTab)のストレージ容量が不足とのこと。設定ー>ストレージー>内部ストレージー>アプリで使用容量の大きなもの(LINEと主にゲームだった)を内部ストレージからSDカードへ移動させていき、約1GBほど空きを増やせた
  • Windowsの更新内容を確認後、メールの整理作業。シフトキーを使って複数選択する方法がドラッグして選択する方法とこんがらがったようだった。
  • 必要なメールが迷惑メールに振り分けられていて驚いていた。フィルターにミスがある事、通知してフィルターを学習させていかないといけないことを説明した
  • 筆ぐるめで作成した喪中はがきのデザインを画像でUSBメモリに出力し、普通紙に印刷して確認用とした
  • リヤにスマホの面白いアプリを見せてもらっていた。自分のペットの写真を選択するとペットが言葉をしゃべるというもの

 

シヅ

  • クリック1回のときと2回の時の区別が分からないとのこと。ボタンを押すときや、アイコンを選択するときは1回で良く、選択したうえで開いたり起動したりするときは2回(ダブルクリック)と説明
  • さをり織り展の在庫表に写真を追加したかったが、写真が見つからないとのこと。USBメモリの画像をピクチャにコピーしてないのが原因のようだった
  • 在庫表を普通紙に印刷。複数シートをまとめて印刷指示すると1枚目しかカラーにならなかったり、枠外に変な線が残ってたものが印刷されたりした。あと、写真がなぜか縦長になっているものがいくつかあり、上下に余計な余白がついていた。撮影時の問題か?前後の写真に重なるので印刷直前にトリミングした
  • 値札をラベルシールに印刷。エーワンの78244

 

 

タカ

  • ブラウザのホーム画面がYahooじゃなくなってしまったとのこと。IEだったのでインターネットオプションから設定し直す
  • 電車の運転ゲームがダウンロードしたけど動かないとのこと。DLして起動すると、セキュリティからの警告が表示されるのが原因だった。詳細ボタンを押して右の方へスクロールすると「実行」ボタンが表示され、それを押すと起動できた
  • ファイルエクスプローラのアイコンが消失していたが、コルタナの検索ボタンを押すといくつかのアイコンと共に表示された
  • 買い物ゲームを一緒に探してほしいとのことで検索してみたが、スマホ用のアプリばかりだった。1,000円で釣銭を計算する簡単な方法として、百円玉と十円玉を各9枚と1円玉を10枚(全部で千円)を使って、繰り下げを使わない方法が紹介されていたのを見つけ、トールに小銭を借りて練習したが、あまり気乗りしない様子だった
  • ヒゲが作りかけの買い物ゲームを試してもらったが、すぐ飽きたそうな・・・
    商品がおにぎりだけだったので、ナッキにイラストをDLしてもらった

 

 

トール

  • ティータイムのみ参加

 

 

ナッキ

  • 今日も特にやりたいことはない様子だったのでタカの買い物ゲーム用のイラストを検索&DL&ULを一緒にした。検索の際、著作権のかかったものは、それをあらわす文字が記入されていたりすることを説明し、フリーのものから選んだ

 

マサ

  • 古いPC内のドキュメントとデスクトップのファイルをバックアップしたいとのことだったが、ドキュメントが複数あるように思っていたり、デスクトップに不要な写真が大量に入ったフォルダが残っていたりして整理に時間を要した
  • エクセルのシートを別のブック(エクセルファイル)へ移動させる方法と、同じブック内でシートをコピーする方法を説明
  • 古い方のPCで御主人が遊ぶための麻雀ゲームと将棋ゲームをブラウザにブックマーク

 

 

ミコ

  • エクセルで小さな表の同じものを1ページに4つ作成。ワードでやろうとしたら、やりにくかったので、とのこと。自力で出来ていた

 

 

ミヨ

  • システムのアップデート、1903が出来ていることを確認。他にも何個か更新が入っており、時間内には全部終わらなそうだったので切りの良い所でいったん蓋を閉じてスリープ状態にし、帰宅してから続きをすることに
  • ミヨの練習用に麻雀ゲームをブックマーク。簡単にプレイ方法を説明

 

リヤ

  • 昼前からの参加。ヒゲがナッキの所にいる間マサのサポート
  • 面白いスマホのアプリを皆に紹介してくれていた