2019年6月のパソコン教室

ナッキ、マサ、ミコがお休み。朝から雨が降ったりやんだりしていましたが、午後3時過ぎ頃から雨風が強まり雷鳴も轟き始めました。さらにはトイレの水がボコボコ音を立て始める始末。ティータイムが終わってからも皆さん暫く帰るに帰れない状態。車まで走るだけ、いや窓や扉を開けるだけで全身びしょ濡れ必至!

 とは言うものの、午前中は穏やかに過ごせたのでした。

 

けい

  • 2週間ためてたメールを整理。ブラウザをクロームに切り替えて複数選択。シフトキーとクリックの併用が、まだおぼつかない様子
  • 横で見ていて、未読メールだけを抽出する機能があればと思い調べたけど, nifty メールには無いようだった
  • 喪中はがきを筆ぐるめのレイアウトで選択し、中の文章を部分的に編集。
    フォントによっては縦書きの時にハイフンが縦にならないことが分かった
  • 昼食休憩の間にWindows の更新
  • 自主リハをした後、リヤが大きく書いてくれた『青空のように』の音符と音階をキーボードで練習。思ってたより弾けたようで、嬉しそうだった

 

 

タカ

  • おこづかい帳で5月分の最後の方の残高がマイナスになっていたのをヒゲオが指摘
    その際の入金は覚えてないとのこと。次回母に聞いてみる?(今回は大雨騒動で聞きそびれてしまった)
  • 「トレイン趣味」で新しい路線が出てるけどできない、とのこと。一緒に見てみたら、試作バージョンとして公開されていた。実行しようとすると Windows のファイアウォールとウィルスバスターと2か所から警告が表示され、すんなり従うと実行できないパターンだった。前者に対しては「詳細」を選択してから「敢えての実行」をし、後者に対しては「許可する」を選択すると実行できた。
     プレイはできたが、キー操作が今まで異なっている点があり、停止も難しかった。「難しいわ」と言って他のことを始めた(ヒゲオは3度目のトライで「銅賞」を受賞できた)
  • けい の『青空のように』を検索していたが、何を見たいのかよくわからなかった。尋ねても答えてくれない。答えにくい?知名度のないオリジナル曲だと検索しても引っかからなくて当然と思うのだが・・・質問はされなかったので、今回は敢えて説明しなかった。
  • 先日教えてくれた「無料タイピング練習サイト myTyping で尻取り問題をプレー 

 

 

 タカ母

  • 携帯のキャリアメールに毎日数十通の迷惑メールが届くとのこと。
    宛先が自分のメアドとは異なるメールまで届いているのが不思議だった

 

トール

  • ティータイムのみ参加。一時リヤも駆り出していた

 

 

ミヨ

  • 手動更新を実施。操作はだいぶ覚えてきた様子だが、表示される「ダウンロード中」「インストール中」「再起動待ち」など、進行状況の説明の意味が理解しにくいようだ
  • 「富士通ナビ」みたいなユーティリティーソフトがあるのに気づいて起動。更新事項があるようだったが、最初にWindows の更新とは別であることを説明した。更新はLANのドライバだとかCloudナントカなど、なかなかわかりにくい内容だったが、重要そうなのでとりあえず実施した。こちらは半年か1年に1度程度の確認で良さそうだった。
  • 購入したBlu-ray R にメモジャケット?なる用紙が付属しているとのこと。それに印刷できないか?との質問。調べたが一般に市販されてる用紙ではなさそうなので、プリンタでは無理そう、と返答

 

 

リヤ

  • 今日はお昼前に到着。『腹減ったー』と言っていたが、トールに駆り出されてしまった。昼食の途中でも再度駆り出されていた
  • けい のキーボード演奏の練習をサポート。次回からも継続していきそうな雰囲気に