2019年4月のパソコン教室

ステップに iPad がやってきたようです。

今日はリヤと一緒にセットアップ?

シヅとマサはお休み。ミコが久しぶりの参加でした。

タカは電車の運転シミュレータが動いたのが余程嬉しかったのか、ランチタイムやティータイムに些細なことで笑いだし、しばらく笑いが止まらない様子だった。

 

けい

  • スマホのセキュリティソフトからのレポートを解説
  • なぜか WiFi の接続が不安定で、途中で切れることが度々あった。ルータの再起動またはPC側での再接続を何度も実施した。
  • ラベル屋さんのダウンロード版を起動するとアップデートが始まるが失敗してしまう。
    サイトを見るとバージョン10(Web版のみ)への移行を推奨し、旧バージョンのサポートは間もなく終了するとのことだった。
    旧バージョンを使い続けるのは気持ちが悪いとのことなので、新バージョンを使うことに。新バージョンでは名刺の背景色の設定という項目が無く、背景オブジェクトとして画像かなにかを挿入する必要がありそう
  • 自宅にあった一太郎の付録?のようなタイピングの練習ソフトのCDを持参してくれた。残念ながらシリアルナンバーが分からず、使えなかった
  • 家のスキャナで取り込んだという、懐かしの写真を見せてくれた。きれいに撮れてる写真もいくつかあるようなので、PCの壁紙に設定することをお勧めした。実施は次回に

 

 

タカ

  • 自分でノート版のおこづかい帳の記入ミスに気が付き、電卓で計算して修正
  • 電車の運転シミュレーションゲームを「トレイン趣味」からダウンロードしていたが、動かなくて困っていた。ヒゲオが改めて調べたところ、ダウンロードしたファイルの中に取扱説明書ファイルがあり、それによるとWin10に対応はしているが、いくつか環境のセットアップが必要であることがわかったので実施。その後、3つ程試すと全て動作した。
  • もう一つの電車運転シミュレータ Bvets の方はヒゲオが自宅で50路線をセットアップしたものをドキュメントフォルダの Bvets フォルダにコピー。動作確認の時間が十分になく、次回に。ただ、こちらの操作は「トレイン趣味」のものと異なるらしく、『わからない』と言っていた。次回には操作の説明が必要
  • スクラッチの計算練習ゲームの新バージョンをセットアップ。問題と入力された答えを音声で読み上げるようにしていた。しばらく様子を見ていると、6+7 で間違えることが多いように思えた。
    また、BGM が眠たくなると言っていた

 

 

タカ母

  • 手作りのイチゴ大福を皆にふるまってくれた。薄皮の中にあんこがたっぷり,イチゴがジューシーだった(^^)

 

 

トール

  • スマホで契約中のコースについて相談、月額料金は1万を超えるとか。
    YouTube で動画をよく見るということで勧められた料金プランらしいがおそらく30~50GB/月 くらいのプランと思われる(doコモ)。コースを変えた方が良いかとの相談。
  • 自宅でスマホを使用するのは御本人のみ。パソコンでネットをするときはスマホでテザリングするとのこと。(WiFi ルータは無し)という環境。

 

 

 

ナッキ

  • タカがプレイするスクラッチのゲームに興味を引かれたようだったので、同じものをアップロード。ナッキはスクラッチのアカウントを持っているので、Web版の方で使用。背景画像の変え方などを説明した
  • けい が一太郎の付録のタイピング練習ゲームのCDを持って来てくれたのでインストールしようとしたが、管理者のパスワードがわからないので未遂。タカのPCで試みたが、一太郎のシリアルナンバーが必要とのことで、使えないことが判明。
  • スマホで何やらゲームのようなものをしているようだったが、よくわからなかった

 

 

ミコ

  • タカのスクラッチのゲームに興味を持ち、スクラッチのダウンロード版をセットアップ。げーむのBGMの変更方法を説明。眠たくならない音楽に変更することに成功。
    背景画像の変更も試みた

 

 

ミヨ

  • パソコンの遅い原因を調べようと、タスクモニタのパフォーマンス画面を監視しながらワードやクロームを起動してみた。CPUが5~20%程度だったのに対し、ディスクは100%がしばらく続いた・・・が、前回の処置で使える程度まで改善したとのこと。数秒で起動していたので良しとした。(一応、費用は1.5万程度かかるが、ディスクを早くする方法もあることを説明しておいた)。
  • Win の手動での更新方法を再確認したところ、更新が入っており実施した

 

 

リヤ

  • iPad の梱包を解き、液晶保護フィルムやケースの装着から、セットアップをしてくれた。11時~12時まで、目いっぱい時間を要する作業だった。
  • 午後には設定資料ドキュメントの作成とアウトプットまでしてくれた。資料は事務の方に1部とパソコン室の方に1部保管することに。
  • ナッキがタイピング練習ソフトのインストールが未遂に終わったのを見て、スマホで別のものを探して紹介してくれた