2019年2月のパソコン教室

タカは午後から参加、マサはお休み。

静かな午前と、にぎやかな午後のコントラストが鮮やかでした!

終盤にミヨがプリンタを持って再登場。詰まった紙がどうにも取り出せないとか・・・

ヒゲオが他の人の対応に追われてる間にリヤが左右揺すぶり戦法で取り出してくれました(謝)

 

けい

  • パパりんのメモリアルな掘り出し写真を スキャナで取り込んで一部トリミングするなどして印刷。用紙はKGとL版を持参
  • 去年のコンサートで購入したCDがPCで再生できないとのこと。ステップのCDラジカセやデスクトップPCで調べたが認識されず、不良品との結論。連絡先とかもわからないので返品交換もできないそうな
  • 安室ちゃんのCDをX-アプリに取り込もうとしたら、すでに入っていた。DVDはX-アプリでは扱えないらしく、Corel WinDVD で再生するのみということに
  • ワードで作った健康チェック表(中に破線の区切りが無いバージョン)を2枚印刷
  • Win10のアップデートの保留中のもの約3点を再起動して完了させる
  • スマホに変えたタカ母のサポート

 

 

シヅ

  • タカ母や、けい (au)が使ってるようなLINE風使い勝手のショートメールをダウンロードしようとして探したが見つからなかった。『+メッセージ』というアプリだが、au 独自のアプリ?

 

タカ

  • おこづかい帳の印刷バージョンを自分用のものを作ってみることに。Excel で説明しながら作っていったが、セルサイズの調整やセルの書式設定などが見ていてもよくわからないとのことだった。
  • 新たな詩集の入力。横置き用紙に縦書き。行数の多い物が1ページに収まらないとのことだったので左右の余白を少し小さくしたが・・・ 

 

タカ母

  • ナッキ母とスマホがらみの情報交換
  • android スマホのホーム画面への、よく使うアプリの配置方法を質問。アプリのアイコンを長押ししてからドラッグしてホームアイコンへ重ね、ホーム画面が開いたら置きたい場所まで移動させてリリース

 

トール

 

  • 事務室にこもってお仕事。お昼のデザートタイムと午後のティータイムに合流。
  • 事務室で今日一日かかって作成したファイルを保存した場所がわからず、『消えた?』と冷や汗。ドキュメントを検索しても見つからず、リヤがUSB内を検索して見つけてくれた。
  • フツーに検索しただけではUSBメモリ(接続中)の内部までは検索してくれないことが分かった。

 

 

ナッキ

  • ヒゲオが事前に用意しておいた面白そうなサンプル(ロボット&プログラミング、HPやブログ動画などの作成、パラパラアニメの作成)を見てもらったが、やってみたいものは見つからなかった。
  • HPのサンプルとして「まちがい探しゲーム」と「脱出ゲーム」は楽しくプレイしているようだった。(脱出ゲームは途中まで進めていたが保存方法が用意されておらず、中断方法を調べようとしてヒゲオがリセットしてしまった(;^_^A  )
  • ゲームをプレイする様子を見ていたミコが自分もやってみたいとのこと。ミコとナッキにサイトのアドレスを後で送ることに

 

ミヨ

  • ウィルスバスターのアップデートのお知らせが入っており、それを実行。
  •  chrome のブックマークバーにサイトのアイコンをドラッグ&ドロップする方法を伝授(★マークの方が簡単?次回にでも)
  • Win10のアップデートがいくつか保留になっており、「更新して再起動」で完了させる。今回は10分程度だった

 

 

リヤ

  • チラシや書類を編集作成するアプリを探したが、スマホ用のものは良いものが見つからず、『ノートPCを買わなあかんか・・・』 ということに。書類やチラシ作成の用途なので高性能は必要なく中古の安価なものでも良いとのことだった。一応CPU は i5 以上をおススメした
  • ステップのノートPC(i5)を触ってもらったところ、性能的には十分だとのこと