2018年12月のパソコン教室 -2

タカが出張でタカ母が参加でAMは5名、PMは4名が加わりました。

年賀状の準備が主な作業でしたが、タカのPCはバッテリーが不調、シヅのPCはネットが接続できず故障っぽい様子でした。

けい

  • 更新の確認後、年賀状のサンプル作成。素材集の文字が小さくて見えづらいところなどリヤにサポートを頼みながら作業
  • リヤと「ドレスの試着&撮影会」という壮大な計画を思いついたらしく、二人でウハウハな相談
  • タカ母が素材集から画像ファイルをコピーするのをサポート
  • 母用のサンプルが素材集に付箋を付けてもらってたものの、そのページのどれかがわからず作業を保留
  • 寒中見舞いのサンプル故人の名前入りのものが筆ぐるめに無く、ネットでサンプルを探す 

 

シヅ

  • WiFiがつながらず、『接続可能なネットワークが選択されていません・・・』のようなメッセージが表示され、ケーブルを接続してもダメ、自宅でも同様なメッセージが表示されたとのこと。他の操作をしようとしても反応が鈍く、シャットダウンすらまともにできない状態。故障では?と説明
  • ステップのPCでネットサーフィン。リヤがサポート

 

タカ母

  • エクセルで作った家計簿が壊れたとのことだったが、表示の仕方が変わっただけのようだった。下余白が余分に空いていたので記述欄を1行追加挿入した
  • バッテリーの残量を65%に抑制する旨の不具合メッセージが表示されたとのこと。バッテリーの交換に備えて型番を調べるべく底面のカバーとネジを外してからバッテリーを取り出したところ、ずいぶんゴミが溜まっていたので軽く清掃。型番をメモってから取り付けた。その後起動するとバッテリー容量が回復したようだった。ゴミもしくは接触の不良が原因か?
  • バッテリーの価格を調べたところ、1万2千円弱!と高かった。2014年5月購入のPCとのことだが、しばらく様子を見ることに
  • 素材集2冊から気に入ったものをコピー&貼り付け。年に1度の作業なのでやり方を忘れてしまうらしい。けいがサポートしてくれた。
  • 田舎の実家から持ち帰ったという大量のキウイと梅を分けてくれた。いつもありがとうございます<(_ _)>

 

トール

 

  • 事務室にこもってお仕事。お昼のデザートタイムに合流。

 

 

ナッキ

  • 母の依頼で東日本震災支援のとあるHPを印刷。PDFファイルが置かれていたので、それを利用。ステップのPCからプリンタへ出力
  • 素材集を再度物色しコピー。コントロールキーを押しながらファイルの複数選択する方法を伝授
  • スクラッチも少しだけ開いていたが・・・

 

 

マサ

  • 新旧PCを持参。旧PCの筆王で住所録をCSVファイルにしてUSBメモリに保存
  • 新PCで筆王のファイルを取り込むメニューがあったので試したが筆王のバージョンが合わないのか取り込みできなかった
  • CSVファイルからの取り込みは項目を関連付けるのが面倒だった。旧PCで住所録を開いて連名があるレコードを探して連名用の関連付けをした
  • 旧PCをシャットダウンしようとしたところ更新が9つ入っており、45分くらいかかった 

 

ミコ

  • ワードで漢文の編集をしたいとのことだった。ネットで検索(『ワードで漢文』)したらいくつか方法が紹介されていたので、検索方法と共に伝授。時間内に見事!返り点等を付加した数行の漢文が入力出来ていた

 

ミヨ

  • eo のWEBメールのページをchromeにブックマークした
  • スカイプのアカウント登録に備えてeoのメアドとパスワードを確認。
  • スカイプのセットアップ。予想に反してアカウント登録は不要だった。マイクロソフトアカウントでPCにログインしているという事か?
  • 連絡先にヒゲオを追加。ステップのデスクトップPCにヘッドセットマイクを接続して通話テスト&画面共有の説明。画面共有はオプションメニューからではなく、直接『画面共有』ボタンをクリックするようになっていた
  • PC起動後非常に動作が重かったが調べてみるとシステムの動作でディスクアクセスがフルの状態だった。原因は更新が5つ程たまっていて裏でインストールが行われているからのようだった。午後もPCを預かって更新を続行。再起動にはパスワードが必要になり電話で問い合わせた

 

リヤ

  • AMに加えてPMも一時外出したものの戻ってきてサポートをしてくれた
  • ヒゲオが忙しくて手が回らない所を上手くサポートしてくれた<(_ _)>