2018年10月のパソコン教室

天気予報によると今日は「お出かけ日和」とか。エアコン無しで過ごせそうです。

イベントの季節でもあり、シヅとミコの二人はお休み。その代わりにサミーが飛び入り参加しました。

けい

  • ワードで健康チェック表(血圧記録)を作成。文字幅の均等割り付け機能を学習
  • タブレットで撮影した写真を「画像縮小」アプリで1000x800ピクセル程度に縮小し、メールに添付して自分のスマホへ送信。添付は画像縮小アプリから共有先にドコモメールを選択するだけ
  • お昼前にWindowsのアップデートを確認し、更新を実施。それで済んだかと思っていたら帰り際のシャットダウン時にも更新が入っていた。家ではできないから続きは次回とのこと
  • タブレットのメモリ容量が16GBで空きが2GB程度。データサイズはわずか使用しておらず、大半がシステムとアプリによるもの。使っていないアプリをいくつか消したが大半が消せないし使っているアプリも多い。SDメモリは10数GB空いているのだけれど・・・

 

サミー

  • Win10付属のメールアプリを使用しているが、フォルダ分けができない。とりあえずはフラグで対応。WEBメールを使おうにも、現在使用中のメアドをそのまま使いたいとのことなので出来なかった。付属のoutlookをセットアップしようとしたが何故かうまくいかなかった
  • データのバックアップに必要な容量をチェックしたところ、写真が主で5GB程度だった。USBメモリで十分そう

 

タカ

  • お小遣い帳の「残高計算チェック機能」が働かなくなったとのことで確認したが、問題なく働いていた。原因は不明

 

トール

  • 事務室にこもってお仕事。おやつタイムに合流。
  • リヤのロビーコンサートの時の動画を見せてくれた

 

ナッキ

  • いつものようにscratch のサイトを開こうとしたらページの内容が真っ白のまま。
    よく見ると 『Adobe FlashPlayer を許可…』と薄く表示されていた。クリックしてFlash を『許可』するといつもの表示になった
  • ユウレイとコウモリの続き、あまり進まず
  • 途中からキャンディクラッシュをやり始める

 

マサ

  • ブラウザのブックマークバーにヤフーと本サイトを登録
  • 無料のゲームをやりたいとのことで、win10に付属のソリティアやキャンディクラッシュをセットアップ。声をあげてはしゃいでいた。ストレス発散になりそうですね(笑)

ミヨ

  • 今日はシフォンケーキ!
  • 起動後、アプリの起動がずいぶん遅かったのでセキュリティソフトを終了させた。
    改善はしたものの、レスポンスはあまり良くない。Winの更新も調べた方が良いかも

 

リヤ

  • ケイからのリクエスト?か自分で作った曲をスマホの着メロにするための簡単なアプリを探してくれていたようだったが、見つからないとのことだった
  • ハロウィンのお菓子を皆に差し入れ配ってくれた(謝)