2018年7月のパソコン教室

この時期の好天はオーブンの中で焼かれるような暑さです。

今日はゲストでヤマユとオジョーが参加&飛び入りでリヤさんが遊びに来られました。更にはお昼休憩時にイートモさんが来られ、ミヨさんプリンを食べて嵐のようにお喋りをして去っていきました。トールは午後は切り上げて歯医者へ行った。

リヤさんはステップで事務のニューフェース。iPhone や iPad を軽々と使いこなしている様子。皆の様子を眺めたり、iPhone のキーボードアプリやドラムアプリで演奏してくれたり、興味を持ったシヅのandroid スマホに同じアプリをインストールしてくれたり、USB接続のミニ扇風機を披露して皆の興味を惹いたりと、新しい風を吹かせてくれました。

 

オジョー

  • iPadの連絡用メールアドレスがガラ携のものだと上手くいかないのでヤフーメールアドレスを取得したいが上手くいかなかったとのこと。
  • ステップのデスクトップPC上でIDを登録、ヤフーの連絡用メールアドレスは登録せずに行った。
  • 取得したメアドをiPadに入力したところ、それがAppleIDになる旨、表示されたのでメモしてもらった。
  • インスタアプリもヤフーのアドレスでログインし、けいや他の人たちのアカウントをフォローしやすくなった

 

けい

  • しばらくPCを起動してなかったのでWin10 の大きな更新を朝から実施。ダウンロードは終わっていたようなのでインストールから始まった。約1時間ほどで終了。他にも2~3の更新が保留になっていたので実施した
  • ワードで『私のカルテ』の続き
  • ヤフーメールのセーフティアドレスを説明

 

タカ

  • 7月分のおこづかい帳をPCに入力。最後の所で残高計算が間違っていることがエクセルにヒゲオが仕込んでおいた機能によって発覚。電卓で計算し直してノートの方も修正した。おそらく、自分で手書きした数字の『9』を『4』と見誤ったのではないかと思われた
  • 壁紙に『ハローキティ―新幹線』の画像を使用していたが、縦横の比率が合わなかったためか列車の頭部が切れていた。同じ画像は見つからなかったが、似たようなものを見つけて壁紙に設定したところ、これも縦横比が合わずに頭部が切れてしまった。
    一旦保存し、MSペイントで画像の上部をトリミングで削除した
  • 設定画面で更新を調べると大きな後進の準備が出来ていたようなので午後に実施。終了時間になっても構成が84%くらいで止まったまま終わる様子がなかったため、画面を開いたまま車の助手席に載せて帰ってもらった。
  • 帰宅後にTELがあり、家で机上に置いて電源を接続したところ通常画面に戻っていたとのこと。念のため再起動してもらおうとしたら、別の更新もしくは構成の残りが始まった様子だった。
  • 更新でPCが使えない間、ミコの作業を覗きに行っていた

 

トール

  • 事務室でお仕事。お昼休憩のスイーツタイムに参加。『万灯祭』の話が聞こえてきたと、案内のHPを印刷してタカに手渡した。タカに言われてノリの分も印刷してくれた

 

ナッキ

  • 前回の続き・・・お化けがふわ~っと出現させるのに成功した後どうするかでしばらく悩む。ヒゲオの思い付きでコウモリの数が急に増えることに
  • コウモリの増やし方をクローンでする方法をヒゲオが説明しようとしたが思うように行かなかった。あらかじめ複数のコウモリのスプライトを用意して隠しておく方法も説明した
  • クローンの方で出来るようになっていた。どうやったかは?
  •  お化けの表情を、コスチュームを使って変化させると面白そうだよとアドバイスした

 

ミコ

  • 引っ越し案内のハガキを作成。始めはPCに入っていた筆まめでやろうとしていたが使い方が分かりにくそうだったのでワードですることを提案
  • ワードで白紙を選び余白を狭いのに設定。背景画像と文例をネットで検索してコピー&貼り付け。文章はテキストボックス内に作成してもらった
  • 本サイトの『リンク』のページにWeb絵本のリンクを記載したことを説明。今の所3項目だけだが、随時増やしていけるかな?

 

ミヨ

  • 起動時のログイン画面がPINコードでするようになってしまったとのこと。入力欄の下に表示されているオプションをクリックして元のパスワード入力に戻せた
  • USBメモリを挿入してもフォルダ画面や操作案内が表示されずに固まっていた。ウィルスバスターが同時に作業していたせいか?ポインタが動かなくなったりもした。一旦タスクマネージャーで強制終了した後、何度か試みているうちに正常に動作するようになった。原因は不明
  • メディアプレイヤーで新たな音楽CDを取り込む。取り込んでCD-Rへの書き込み作業が終わった後、画面の表示内容を切り替える仕組みを説明。また、不要になったプレイリストをライブラリから削除する方法を説明

 

 

ヤマユ

  • 新しいホームページの編集作業の続き。完了後アップしたいとのことだったが、Jimdoのサービスはネット上で編集するため、非公開にしない限りは『保存』した時点で公開されることがわかった
  • 新HPを通常の方法で検索しようとしたが見つからなかった。ヒゲオの宿題に
  • 新HPのURLを入力してHPをブラウザ上で表示させる方法を確かめようとしてつまずいていた。見てみると、検索欄に入力していたのが原因だったようだ
  • 出先でノートPCでネットを使う際、スマホのテザリング機能を使いたいが上手くいかないとのことだった。スマホ(iPhone)側でインターネット共有をオンにし、表示されたネットワーク名とパスワードを元にPC側の接続を行った。