2018年5月のパソコン教室

昨日は6月の暑さだったのに今日は4月の涼しさ!ジェットコースター的お天気なこの頃。

キョンさんが差し入れをしに立ち寄ってくれたり、ヤマユが訪れたり、さらに場外では理事長も・・・とにぎやかな一日になりました。

キョンさんは MyStudioPC という朗読データ作成ソフトのWin10でのセットアップ(一昨日にPCをお借りして実施)のお礼とのこと。

 

けい

  • 今日も慎重にWin10 の更新チェックから。DLが終わってインストール待ちの更新が一つあったのですぐに実施
  • AMは予定表(ステップのお仕事)作成
  • 12日ごろの神戸新聞の姫路版の記事をネットで見ようとしたが、過去記事は有料会員にならないと見れなさそうだった。ヤマユとミヨが神戸新聞を取っているので、次回に持って来てくれるとのこと
  • 『私のカルテ』の続き。ようやく2018年の所まで到達
  • スマホの写真をPCに取り込むミコをサポート

 

シヅ

  • SDカード内のデジカメの写真をPCに取り込む練習。デジカメが以前はカシオだったが今回はSonyでメモリ内の保存フォルダの名称が異なっていた。¥DCIM¥100CASIOー>¥DCIM¥XXXX(日付や連番)
  • シャットダウン時に更新が入らないよう、自宅で一度起動してきたとのことだったが、片付ける際に更新が入っていた。起動して更新の有無をチェックしてもらうべきか

 

タカ

  • おこづかい帳のノート版と同じように入金と出金のひと月の合計を入れたいとのことだったが、PC版の方では入金・出金それぞれのランの最下部に合計を入れるようになっている旨を説明
  • 神戸新聞のサイトから12日の式典の記事を探し出した
  • 通っている『つばさ工房』をグーグルマップで見つけてストリートビューで見ていた。播州弁イラストのポロシャツ販売のページを見せてくれたり、ナッキにも『つばさ』のホームページで説明

 

トール

  • 事務室でお仕事。いつものように和菓子を差し入れしてくれた。

 

ナッキ

  • 前回の続き・・・お化けが現れたと思ったら、すぐにドラゴンが現れ口から火を噴いてお化けを追い払ってくれた。そしてドラゴンも消え去る・・・と!突然舞台が夜の高層ビル群に早変わりし、闇の中に真っ黒なこうもりが羽ばたいている!
  • タカが『つばさ』の説明をしてくれる横から画面を覗き込んでいた

 

マサ

  • スタートボタンから『ドキュメント』を開く方法が分からないとのこと。タスクバーのファイルエクスプローラから開く方法を説明
  • スタートボタンをクリック時に表示されるアプリのアイコンとプログラムについて説明。スタートメニューやタスクバーにピン止めできること、スタートメニューのアイコンは好きなように編集できることなどを説明
  • メールソフトとしてoutlook を使用されていた。『メールアドレスが二つあるが一つがなんなのか不明』とのこと。見てみると、不明な方はマイクロソフトアカウントのようだった。パソコン起動の際に使っているPWもマイクロソフトアカウントのものだった。ID(メアド)とパスワードの覚書をワードで作成していたので、内容を修正した。印刷もしておくように説明
  • 新しく購入したPCで前々回に苦戦した集合写真のファイルを開くと互換モードで開かれていたが正しく表示されなかった。しばらく調べたが原因分からず次回に持ち越し
  • 次回、インターネットブラウザとしてグーグルのクロームをセットアップする予定
  • 以前のPCのお気に入り、ブックマークを新しいPCにも入れたいとのこと。両方のPCを持って来てもらう必要がある事を説明

 

ミコ

  • ナッキに教えてもらってスマホにモンストゲームをインストール。腕を磨いてから一緒にバトルしようということになったらしい
  • スマホ内の写真をケーブルでつないでPCに取り込む。やり方を忘れたとのことだったが、けい がサポートしてくれた様子

 

ミヨ

  • 自宅でネットがつながらなくなった際、eo に問い合わせると『ルータを再起動』するように言われたとのこと
  • WiFi をオンオフするスイッチが以前使ってたPCと同様にあるのか調べたところ、ファンクションキーでするようになっていることが分かった。これなら、うっかり触ってオフにしてしまう心配はなさそう
  • --- 後日 --- ログイン画面でマウスのポインタが動かなくなり、パスワードを入力できなくなった。マウスのケーブルを抜き差ししても改善せず、そのまま放置して相談の電話がかかってきた。LEDは6個のうちの一つが明滅状態(マークは丸い何かとのこと)もう一度マウスを指し直してもらったところポインタが動き出した。
    原因は不明。様子を見てもらうことに。

 

ヤマユ

  • 同じグループで活動していた知人の名刺に記載のホームページURL に自分のホームページを移す、もしくは新しく作ることが出来るか?とのことだったが、URLだけでは不可能なことを説明
  • outlook である一人の知人からのメールだけが届かないとのこと。こちらからメールを送信し、返信してもらうことを試してみるよう説明。ひげお宛に送ったテストメールの返信は受信できていた。
    また、ご主人のPCでは受信できるとのことだったので、ご主人のPCでの受信設定がサーバからメールを削除するようになっていないか確認の必要がある