2018年3月のパソコン教室

春への途上、三寒四温の真っ只中の『寒』です。

シヅが花粉症がひどくて欠席。ミヨはいつものようにシフォンケーキを焼いてきてくれました。他の皆さんも夫々にお菓子を御持参下さって、今日も日が日ならお花見に行けそうなほどでした。

 

けい

  • 『私の歴史』のようなものをワードで編集中
  • 音楽CDを持参して取り込み?
  • 他にも何かしていたと思うけど・・・思い出せない(-_-;)
    なにしてたっけ?

 

 

タカ

  • おこづかい帳の3月分を確認。手書きノートとパソコン入力したのを照合した
  • 以前に作っていたローマ字タイプの練習ソフト『きゃきゅきょ』をセットアップ。
    効果音は電車のものより普通の『ピンポン』と『ブブー』がいいそうな
  • メールアプリのアカウントを削除してしまったらしく、再登録

 

 

 

トール

  • けいが持参したCDを借りて自家用車のオーディオに突っ込むと、再生しながら十数分程度で取り込めるとのこと。
  • 記念式典用のスライドショーの写真の表示順を90枚目(約6分間)まで調整。ちなみに全部で151枚ある

 

 

ナッキ

  • 前回の続き・・・魔法使いが消えてドラゴンとお化けに変わっていたが未完成

 

 

マサ 

  • 不要なソフト(とりあえず、わかる分だけ)をコントロールパネルからアンインストールした。
  • Webメールの受信分の中から保存しておきたいメールだけを別フォルダに保存したいとのことだったが、すでにフォルダが作られていた
  • ワードで各人の名前入り集合写真の一部を修正しようとしたが、図形が多用されていて(元は他の人が作成したもの)複雑な構成になっていたのとPCのスペックが十分でないために作業は困難を極め、未遂に終わった。次回までの宿題とした。
    また、写真と名前(テキストボックスと図形で作成)をグループ化したいとのことだったが、写真はグループ化の対象に含められないことを説明した。何か方法があるか調べることも宿題にした。
  • PCのレスポンス自体がかなり悪い。Win7マシンだが買い替えを考えるべきか悩み中。

 

 

 ミコ

  • スマホの写真を選択してPCの自分用フォルダへコピーした。選択時に対象が飛び飛びに並んでいるので、コントロールキーを押しながらクリック

 

 

ミヨ

  • お連れ合いのゲーム用にWin7の新古マシンを購入して持参。セットアップ済みだったので、これも持参の囲碁・将棋・麻雀ゲームソフトをセットアップ。夫々にシリアルナンバーを入力した
  • 新しい方のPCで『アドオンの選択で・・・』の表示どうすればいいのか、との質問。IE特有の表示であることと無視しておいて差し支えないと説明した