2017年12月 -1 のパソコン教室

少し気温は低いですが好天です。

予定変更でナッキが参加。

タカは昨日、念願の京都鉄道博物館へ。今日は写真を見せたり、壁紙にしたり・・・

マサは何故かお休み。

 

けい

  • 新機種のスマホ用にPCとの接続ケーブルを購入して持参。マイクロUSBとUSB Type C 両用のケーブル
  • 新スマホに音楽データをPCからコピーし、着信音やラインの通知音を設定。ラインの通知音はネットで調べた通りにはいかず、音楽データー>共有ー>LINE Keep という、けいが思いついた方法でできてしまった!?
  • 身障者手帳に貼る写真をスマホの中から選んでPCへ。トリミング、画像補正をしてWordに貼り付けてサイズを指定し、L版用紙に印刷&切り取り
  • 年賀状用の背景やイラストを選出。背景の一部だけ削除するのに始め筆ぐるめでしようとしたが思ってたような機能が無く断念しGimpですることに。フツーに矩形選択して削除で簡単にできた

タカ

  • おこづかい帳のファイルを修正版で差し替え。計算が合っているかどうかをテキストの色で示す機能が一部欠落していた。
  • 京都鉄道博物館行きの写真を自分のUSBメモリにコピーし、PCの壁紙にも設定した。

 

タカ母

  • 手作りのカボチャプリンを持参、ご馳走してくれた
  • 年賀状用の背景やイラストを素材集のDiscからコピー。コピー&貼り付けの2段階でなく、ファイルエクスプローラ―の『コピー先』ボタンで1アクションでできることが判明

 

トール

  • 新たな外出行事の写真をUSBメモリへコピー
  • デジカメのマイクロSDからUSBメモリへ選んだ写真をコピー&貼り付け

 

ナッキ

  • 母が焼き焼き屋?のたい焼きを持参、ご馳走してくれた
  • PCを起動したら前回更新が入っていたらしく準備に時間がかかった
  • 前回作成の『猫と魚』の初期化と後処理を追加して完成度を上げる
  • 『猫と魚2』と題して別のカットにトライ。思い浮かびにくいようなので猫が移動して退場した後、別の何かが後を追うように移動させたらどうかと助言すると、すぐさま取り掛かった。後を追うのは人間のダイバーのようだった

  

ミヨ

  • いつものミヨさんプリンを今日も持参してくれた
  • 年賀状の素材集から背景やイラストを選び、筆ぐるめに取り込んだ