2017年10月のパソコン教室

朝から雨。今回も台風が接近中です。

 

ミヨの新しいPCは前回に引き続いてセットアップをしようとしましたが、どういう訳か動作がが重く埒があきそうにないので販売店へ持っていってもらう事にしました。申し訳ございません。

 

けい

  • 365日貯金の表をエクセルで作ることに。罫線をひいたり幅や高さを調整したり、オートフィルを使ったり、エクセルに長くご無沙汰してたので手間取っていた。
  • niftyメールで受信メールを一括して『既読』にしようとしたが300通を超える数は一括で処理できない様子。このため、残り数十通が処理できずに困っていた。また選択の一括解除の方法も用意されてないようだった。たまたま何か別の操作をした時に解除された。
  • 自分のカルテファイル?をワードで編集。
  • スマホでインスタを始めた。フォローしようとすると『何かがブロックされました』とメッセージが表示される。通知機能を設定で確かめたが問題無さそうだった。しばらく様子を見る事に。

 

シヅ

  • さをり商品の写真を追加。サイズを縮小してUSBメモリとPCに保存した
  • 編集ファイルがPC上にあるのかUSBメモリにあるのか、よくわからずに編集していたらしく、『ファイルが無い?』と言って何度か慌てた
  • 値札ファイルと在庫管理ファイルを編集&印刷(普通紙)した。値札ファイルは後日メールで連絡を受けたらラベル用紙に印刷することに

 

 

タカ

  • テンキーによる数字の入力ができなくなっていた。NumLockを操作してもダメだった。コントロールパネルを開き『簡易設定』で『マウスキーを使用する』のチェックを外すと入力できるようになった。
  • エクセルのおこづかい帳、残高計算のチェック機能が働かなくなっていた。持ち帰って調査することにした。
  • 母のアカウントでマウスポインタが消える件、マウスドライバを一旦削除して入れ直した。表示はされていたが症状が再発した場合はサポートに問い合わせてもらう事に(有料サポートを契約しているとのこと)
  • 母がメールをタブレットと同期(一方で削除したメールは他方にも反映)したいとのことだったが、使用ソフトがOutlookでメールをローカルへ受信する方法だったので無理だと思えた。

 

トール

  • 今日も事務仕事、行事の写真の印刷を依頼された

 

 

マサ

  • デジカメで撮った写真をSDカードからPCへ取り込む方法を復習。以前記録したノートを持って来なかったため、再度記録。腹数選択、コピー、コピー先のフォルダ作成、貼り付けの手順。
    また以前に取り込んだ際にSDカードから写真が消えてしまったことがあったとのこと。右クリックで表示されるポップアップメニューの『コピー』の項目の上が『切り取り』なのでマウスボタンをアップした際にマウスが少し動いてしまったためかもしれない旨を説明

 

ミヨ

  • セットアップをマニュアル通りにしていたつもりだったが、マイクロソフトアカウントを作成するところを何故かスルーしてたようだった。そこまで戻る方法がわからず、調べていたら他のことが出来なくなるので販売店で聞いてもらうようにお願いした。