2017年7月のパソコン教室

梅雨明け間近の晴天で朝から暑さ感全開な幕開け。けい がお家の都合で早くに来られました。帰りはまた、御父上のご都合で早く帰ることに。

 

午後のティータイムはコンサート会場の話で盛り上がってました。車いす席の配置とか、前の人が立ち上がると見えなくなるとか・・・皆さんそれぞれの経験談で情報交換されてました。

 

 

けい

  • カタツムリのイラスト描きをするために久々のペンタブ登場。新しいドライバをDLしようとしたけどサポート切れ。Win10標準ので動きました。ただしノーパソのタッチパネルの上に置くと動かないようだった。
    ソフトはWin10付属の FreshPaint
  • 次回以降も来所・退所の時間が変則的で当日の間際になるまでわからないとのこと

 

シヅ

  • ラベル屋さんで値札編集。文字サイズや行間を調整した共通書式を6ページ分作成
  • エクセルで在庫管理表を確認。表示範囲が狭いのでリボンメニューを自動非表示に設定

 

タカ

  • 外出計画をもう1部印刷
  • おこづかい帳の5月の不具合分を修正。台紙の修正と差し替えは次回に
  • バスの車窓動画で岡山から大阪へ

 

トール

  • 事務の仕事が忙しく、ティータイムのみの参加。後はホームページ開設の最終確認をひげおと実施予定

 

ナッキ

  • スクラッチで猫とカラスのショートアニメ3部作をメモリからサーバにアップして保存。見てみたら3個目は未完成だったので、編集に取り掛かる。なぜかサメが登場したので猫からサメに変身するストーリーにしてみたが、変身後どうするのかは未完

 

 

ミヨ

  • 前回エクセルのテンプレート集から取り込んだファイルがデスクトップ上に散乱していたのをドキュメントフォルダへD&Dで移動
  • マウスの調子が時々悪くなるとのことだったが症状が再現できず。発症時にUSBコネクタを別の場所に差し替えるとか、別のマウスを挿してみるとかの方法をアドバイス

 

ゲスト

  • iPhone(多分5)の写真データをバックアップしたいとのこと。ケーブルをUSBに接続したがデバイスは認識されるもののファイルやフォルダは何も表示されなかった。一応iTunesをインストールした後再接続し、スマホ側でPCを『信頼する』操作をするとフォルダが表示されるようになった。
  • 始めDCIMフォルダの中身を手動でコピーしたが途中で「不正なファイルがあって読み取れません」みたいなメッセージが表示され、コピーが完了できなかった
  • 接続時のデバイス設定の自動再生の項目を「毎回確認」に変更し、接続時に表示される選択肢から「写真や動画をインポート」を選択する方法に変更。フォルダが月毎にまとめられ、新しいファイルのみコピーされるという便利な機能だった。
  • 子供たちの為に作ったホームページが検索にかかるようにしたいとのことなので、グーグルに登録する方法を次回参加時に試みることに