2017年6月のパソコン教室

朝は涼しかったものの午後は少し暑くなりました。暑がりの人はいなかったので今日もエアコンなしで過ごしました。このところの定番、ミヨさんプリンやトールさん饅頭をはじめ各種スイーツが大集合。

皆さんのご到着前にトールとヒゲオはステップハウスのHP編集作業。更にヒゲオはステップのWin10 マシンの Creators update も実施。

 

けい

  • PCを起動するとWin10のcreators update のお知らせが入り即実行。12時半頃までかかりました。
  • マサの写真取り込みサポート
  • Edge でいつものゲームサイト(すごろく)を開こうとすると Flash Player を有効にせよとのこと。設定では有効になっていたが、表示されなかった。警告のポップアップが出た時に許可しなかったのが原因のよう。URL欄のジグソーパズルのピースの形をしたアイコンをクリックして表示されたポップアップで『常時許可』を選択して成功
  • ラベル屋さん(ダウンロード版)ダウンロード版を起動するとAdobe Airをアップデートせよと。

 

シヅ

  • Edge に本サイトをブックマーク
  • 値札用のラベルの粘着をテスト。強粘着で良いとのこと
  • ラベル屋さんのダウンロード版をインストール。使用方法を説明。基本のレイアウトを1つ作り、それを全ラベルにコピーするのが効率良さそうだった

 

タカ

  • 壁紙のカレンダーの低画質問題の件。ダウンロードサイトで画像のサイズを選択せずにDLしていたのが原因だったようだ。
  • 外出計画(エクセルファイル)をステップのPCにコピーし印刷した
  • 午後に「お小遣い帳」の入力をする予定だったのに忘れて別の事をしていたため、帰り際に慌ててすることに。家でやろうとしたときにファイルが見つからなかったとのこと。リムーバブルドライブが以前はF:だったのがG:に変わっていたのが原因。Winアップデートの時に勝手に変えられた?
  • おこづかい帳、5月分の最後の方の2項目で条件付き書式が正しく働いてないようだった。要調査。

 

トール

  • ホームページのコンテンツ編集画面で保存ボタンを押さずに編集画面を閉じてしまったため、やり直す羽目に(-_-;)

 

ナッキ

  • スクラッチで猫とカラスのショートアニメを作成。カラスが木に触れると鳴くようにプログラムしていた。別名保存して別のストーリーも作ってもらう事に
  • ミコがスマホの写真をリサイズするのをしていたら興味津々でのぞき込んでいた

 

マサ

  • デジカメ写真の入ったSDカードから写真をPCに取り込んだところ、ドラッグドロップでしたらSDカードから元の写真が消えてしまったとのこと。
    そうはならないことを実演して確認したが、原因は不明のまま。
    コピーと貼り付けの方が安全とおススメした
  • ソフトバンクのサポートページから料金明細の通知方法を切り替えようと考えていたがパスワードがわからず未遂に。結局お店へ行ってすることに。

 

ミコ

  • スマホで撮った写真をリサイズするアプリをインストール。けいが使っているのと同じもの。
  • ブログの編集用アプリで自分の書き込み用の画面を素早く出す方法がわからないとのことだったので、書き込み用のページを表示しておいてブックマークした。ブラウザ的なアプリ?

 

ミヨ

  • エクセルのテンプレート集から使えそうなものをいくつかPCに取り込む。取り込みの操作方法がよくわからないようだったので、始めに説明。あとは御自分でリピートされていた。パスワードのメモや食品の底値チェックなど