2016年12月-1 のパソコン教室

12月としては暖かな好天に恵まれました。年賀状に挑む方が黙々と・・・けれどもスイーツの彩は華々しく、ミヨ特製のシフォンケーキを筆頭に多数のお菓子類が寄せられました。

 午前は けい とミヨの二人、午後はナッキとマサが加わりました。ミチは連絡がなく、欠席でした。

 

けい

  • 家を出る前、電話回線のことで業者から電話があってNTTから別の業者に変えると料金が安くなるとのことだったが、よくわからなくて不安だったとのこと。ちょくせつNTT に電話して確認した方が良いということに
  • 年賀状のデザイン候補を筆ぐるめに取り込み作成開始。4パターン作らなければならないうちの3パターン目まで進んだよう。筆ぐるめにはレイアウトという専用のファイル形式があるが、素材集から背景画像を取り込む際は『レイアウト』ではなく『背景』の所で取り込むことになる。そこが若干わかりにくい

 

  トール

  • 今日も事務室にこもりきりでお仕事。昼食時とティータイムをご一緒した。パソコン仕事で目が疲れ、『目が痛い』と言っておられた。休息と目薬の使用を勧めた。

 

ナッキ

 

  • ワードで他の人が作ったクリスマス会のプログラム を参考に、練習で同じようなものを作ることに。タイトル文字をワードアートで挿入したが、色や枠線・形状などいじれる部分がたくさんあって、どれにするのか決めかねる様子だった

 

 マサ

 

  • 筆王(たぶんV16)の住所録で住所に県名を含めない設定にしたのに入力の際に県名が出てきて手動で消さなければならず、レイアウトも崩れるとのことだったが、よくわからなかった
  • 筆王に外部から画像を取り込む際、パソコン上のどこにファイルがあってもDVDドライブであっても指定する場所が変わるだけで操作方法としては同じということを説明したが、なかなか納得してもらえなかった。『覚える』前にまず『理解』してもらおうと思ったのだが・・・

 

ミヨ

  • ネットからダウンロードした年賀素材の圧縮ファイルを展開し所定のフォルダにコピーするという一連の操作を繰り返し練習