2016年3月のパソコン教室

確実に春に突入した感じの暖かさ。エアコン無しで過ごせました。春は引っ越しのシーズンでもありますが、『けい』はホームページの引っ越しをしました。

年度末なので引き継ぎのためのデータコピーがテーマの方もおられました。

ニューフェースは『ナッキ』です。『トモ』にサポートを手伝ってもらいました。

 

けい

 

  • ホームページビルダーをセットアップ
  • @niftyの転送設定
  • FC2のアカウントを登録
  • FC2の転送設定
  • FC2へファイル転送
  • 一部転送出来てない画像があったので調べたところ、更新内容がバックアップのUSBメモリに反映されてなかったのが原因だった。また画像ファイルのファイル名に『~』を含むファイルは転送エラーとなったので、『_』に変更
  • 後で気付いたけど、旧サイトの方に引っ越し案内を載せた方が良いかも

 

 

シヅ

  • 持参した名簿のようなサンプルをワードで作成してみることに。まずは表を挿入し、文字の入力、書式の変更という順序で進んだ。順調に進んだけど、覚えるためには週に1度は練習しないと無理?

 

タカ

 

  • ローマ字入力練習ソフト(電車できゃきゅきょ)をセットアップ
  • 100円均一のヘッドフォンがぽろっと壊れたのを修復
  • なっきのFreshPaintをサポート

 

 

ナッキ

  • 興味のあるテーマを書いてもらおうとしたけど、書くに至らず
  • お絵描きソフトのFreshPaintをマイクロソフトストアからDL&インストール
    そのためにWiFi設定と、マイクロソフトアカウントのメールでの認証が必要となり、gmail アカウントを使用。このソフトには興味を持ってもらえたのか、身を乗り出してにっこり微笑んでいた。

 

ミヨ

  • 数年前の富士通製ノートPCでバッテリーの発火の危険性がある旨のお知らせがあり、このサイトの『お知らせ』にもリンクを掲載。チェックツールをダウンロードして確認したところ該当しないことが判明

 

ユウ

  • 2台のノートPCに残っているドキュメントのうち引き継ぎに必要なものをUSBメモリへドラッグドロップでコピー。ファイルを用途に分けてフォルダに整理する必要性を実感された様子