2016年2月のパソコン教室

久々の雨、少しずつ春の兆しが訪れてきます。
時節柄、マイナンバーの絡みや年度替りの事務処理に関するテーマが重厚な内容でした!

比較的歳若い二人は抱えるテーマが多く、今日は一つずつしかこなせなかった・・・

でも良い勉強にはなったかも?

 

けい

  • マイナンバーカード申請の為の証明写真を自分で背景処理とトリミング&サイズ調整。背景処理はWord2013を使って自力でやっつけることが出来たけど、トリミングで仕上がりサイズと同じ縦横比にするのが難しかった。gimp もセットアップしたけど、あまり簡単とは言えない。今後の為に、簡単な方法を見つけたい・・・
  • ビルダーのセットアップやHPの引っ越し関係は次回以降に

 

 

シヅ

  • エクセルで何かの集計表、今年度バージョンをシートのコピーで作成。データを入力後に違うシートに入れてしまったことに気づき、データをコピーした。後から思えば、シート名を書き替えた方が簡単だったかも?
  • IEで何かを調べようとしてフリーズ。アクセスランプが点滅していたのでしばらく待つことに・・・で数分後に戻ってきたところで時間切れ

 

タカ

 

  • 「ひまわり」の歌詞を入力。まず文字サイズを大きめの18ポイントに設定し、入力していった。漢字の読みがわからない所を最初は他の人に尋ねていたが、途中からナレーターを使いだす。ヤルネ~!でも昼過ぎまでかかった。1ページに収まらない事やイラストのこと、ワードがかな使いのアドバイスで青い下線をつけたりすることなど色々気になって、時間がかかった?
  • 文字入力は日頃鍛えているせいかミスなし!読みやすくするためのスペースを挿入した後、読みにくそうな漢字にルビを付けていった。
  • 全テキストを選択し、行間を調整。段落メニューで固定値にし、何度か試行錯誤して行間の広さを決定。USBメモリにコピーして印刷した

   

ミコ

  • 事務のパソコンで新年度の準備。マザーフォルダーなるものからコピーしてフォルダ名を新年度用に変更。これって、お仕事ですね。休日出勤の。

 

ミヨ

  • バックアップ用に購入した16GBのUSBメモリを持参。バックアップの設定を土曜日のAM11:00に設定。バックアプ内容はドキュメント関係のみに。本日のバックアップ容量は890MB程度だった。
  • タブレットを久々に使おうとすると青空文庫の書籍リーダーアプリが行方不明に。アプリ一覧から復元しホーム画面に配置。