2016年1月のパソコン教室

すがすがしい好天、冬らしくピンと寒いです。

タカ母が高齢者のシェアハウスの新聞記事を持参して皆で話題に。コピーして皆でシェア(笑)

今日もおいしいおやつが集まりました(笑)

Windows10へのアップグレードは少し先になりそうです。

 

けい

  • niftyで作ってたホームページを9月までに引っ越さなければならなくなり、引越し先を調べる。nifty の無料コースは窮屈そうなので、他のサービスを探し Wix が編集しやすそう。アカウント登録を取りあえず実施。次回から引っ越し作業の予定

 

 

シヅ

  • 不要ソフトを削除する作業の続き。作業前にセキュリティソフトを終了させた所、ずいぶん動作が軽かった。主な原因はこれだったのかも!作業は一応完了。後はメモリ常駐ソフトの点検

 

タカ

  • おこづかい帳の今年版を作成。去年の分から『名前を付けて保存』で。記入内容の消し方を説明してから自分でやってもらったけど、なかなかマスター出来なかった。
    あとでリハビリカレンダも同様に今年版を作ったけど、消去作業は時間が無くてこちらでやった。良い方法を検討する必要あり
     => 消去作業をしなくてよいように台紙ファイルを作成。次回に説明&置き換え(マクロが所々消えていたので修復したため、置き換えが必要と判断)
  • 起動時にナビゲータが立ち上がるのを無効にした。方法は富士通のサポートサイトに掲載されていた
  • お友達から要求が来て、スカイプでチャット
  • なぜか途中でネットの接続が切れる現象発生。けいも同様。ファンクションキーで機内モードをオン、オフすると復旧した。なぜ?
  • 次回、「ひまわり」の歌詞を入力する(音楽の時間に使う分)

 

タカ母

  • 筆ぐるめの住所録をUSBメモリーにエクスポート。『ファイル』メニューで『住所録のバックアップ』から1つずつだった。
  • 家計簿の行数を増やし、余白を目いっぱい使えるようにした。エクセルの余白設定とセルの幅や高さを複数行(列)広げる方法を使った。改ページプレビューも使用
  • 起動時に『アップデートナビゲータ』のエラーメッセージが毎回表示され、再インストールするよう促すので取りあえずアンインストールした

 

 

トール

  • 今日も事務のお仕事が忙しく、ティータイムだけ合流。でもお昼はこっそり『王将』へ!

  

ミコ

  • フォルダの作り方、階層構造、ファイルの移動の仕方を説明。
    ノートパソコンで練習後、事務の実機で本番。すっきり整理できたとのこと!

 

ミヨ

  • Win10へアップグレードするのかも、と思って早目に登場!でも今使ってるのがWin7だし、しなくても大丈夫ってことに
  • タスクトレイに表示されたWinからのお知らせにしたがってDefenderのスキャンとバックアップの設定を確認。次回はバックアップ用にUSBメモリを用意してくることに