2015年12月-2 のパソコン教室

今日は始業前にトールと二人で換気扇と電気まわりの大掃除をしました。2時間近くかかってしまいましたが、危険箇所を発見して直したりするなど意義は大きかったです。

タカ母が手作りシフォンケーキを差し入れしてくれました。ふわっふわっの紅茶シフォン!極上の仕上がりでした(感謝)
 あと、PC内にディスクを入れたまま(特に自分のディスクでない場合)シャットダウンしないように気をつけましょう!という反省(笑)

 

けい

  • 素材集のDVDから画像を取り込む際、フォルダを選ぶたびに表示を『特大アイコン』に変更せねばならず、面倒なのでオプションから設定を変えようとしたけれど成功しなかった
  • 筆ぐるめの住所録で差出人を宛名面で印刷する・しないの設定が『差出人』タブの中に見当たらず、しばらく探しまわった。『宛名タブ』の左下の方に『差出人指定』のボタンがあり、そこで選択するようになっていた。
  • 筆ぐるめで住所録の一覧を表示したとき、会社名とか印刷指定してない項目がたくさん表示されて『差出人』が最後の方にまわされる原因不明の現象があった。自分の住所録では問題ないのに、別の(親父さんの)住所録では発症するようだった。
  • ワードに年賀状の背景画像を取り込み、大きさを少し変更するのに『画像の書式設定』からサイズを%値で指定するとドラッグせずに済んで楽だった…と思う

 

シヅ

  • パソコンの動作が重く、プログラムのアンインストールをしようとするも1つ目のアンインストールが時間内に終わらなかった。削除してもよさそうなソフトを一覧から選んでメモした。タスクマネージャを起動して強制終了する方法も説明。
  • アンインストールしながらエクセルで医療費の表を作成。病院ごとに日付と金額を10行程度。病院は6か所がA4用紙1枚に収まるようにサイズを調整。1つの病院ぶんの2列を作成し、コピー。貼り付けてから『形式を選択して貼り付け』で列幅を貼り付けた

 

タカ

  • おこづかい帳をノートで手計算。4月以降の分について収入と支出の合計をそれぞれ計算して差引し、残高と照合。1ヶ月分だけして疲れた(笑)
  • 電車ゲーム、前回動かなかった分はHPに記載のOS毎の初期操作を実施。それでもAVI形式の動画が再生されない問題が残った。リアルプレイヤをインストールしてもダメ。結局 WindowsMediaPlayer で開くと再生できることが分かり、movieフォルダ内のAVIファイルを右クリックして開くのに通常使用するプログラムに指定したところ成功!

 

タカ母

  • 音楽ファイルをウォークマンにダウンロードするする際、なぜかうまくいかない・・・ちょうどトモ氏が来所されたので見てもらってたら充電スタンドでの接触不良が原因と判明
  • SDカードにパソコン内の音楽ファイルをコピーして車のオーディオで再生するにはファイル形式を変換する必要があるということが分かった。

 

マサ

  • はがきデザインキットを起動しようとしたらNEWSが表示されず、不具合?
    結局後でわかったが、無線LANのオン・オフを切り替えるスイッチが中途半端な位置になっていて接続が出来てない事がわかった。
  • 素材集のディスクから画像をコピーし、PC内のフォルダに貼り付ける方法を練習した。得心するまで練習してからメモしてもらうことに。複数画像をコピーする場合に毎回ウィンドウを閉じてから画像ファイルの場所を開き直すのでなく、ウィンドウを切り替えてコピーと貼り付けを繰り返す操作も説明。
  • 次回はマイクロSD内の画像をPCに取り込む方法を教えてほしいとのこと。それと、年賀状をデザインするには早くから練習しておく方が良い事を伝えた

 

ミヨ

  • 年賀状をデザイン。デザイン面に差出人を印刷する場合、背景画像の印の前に差出人名が来ると若干変な感じがしなくもなかったが、仕方ない?