2015年12月-1のパソコン教室

ミヨがリンゴのタルト風なおやつを持って来てくれました。飛び入りのJもおやつを持ってきてくれたのでゴージャスなおやつタイムと静かなパソコンタイムでした。

けい

  • スマホで撮った写真をAirDroidでパソコンへ。始めに言語を英語から日本語に切り替え必要だった。高い場所のオブジェを自分で撮ったので引き気味の画像だったけど、パソコン上で「フォト」を使ってトリミング
  • 特打ち『酒場のおやじ』をインストール。QuickTime のみ最新版にするだけで動作した。久々に耳慣れた効果音を聞いて嬉しそうだった。『あの音を聞いたら指が動く!』のだそうな
  • 年賀状デザイン、父母バージョンをワードでサンプル作成


タカ

  • おこづかい帳 リアル版 11月分と12月分を電卓で計算して残高記入。月末くらいにマイナスになることが多い?
  • 電車のシミュレータ、東急・・・のVer. 0.32 が動作せず。ヘルプを見ていろいろ試みたがわからなかった。
  • けいの『特打ち』の音を聞いていて、たまらなくなりディスクを借りてインストール。
    ローマ字入力モードにしておかないとキー入力が受け付けられなかった