2015年11月のパソコン教室

お天気良好。年賀状の素材集を持ち寄って今年も年賀状の準備がはじまりました。

ミヨが風邪気味で少し元気なかったのが残念でしたが、ミヨも素材集を持って来てくれました。

 

けい

  • ユウの iPad をサポート(助かります!)
  • 持参した素材集から素材をパソコン内に取り込み、筆ぐるめ内に取り込み
    Win8 で画像ファイルを確認しながら選択、コピー、貼り付けする方法をタカ母と教え合いっこをしながらこなす

 

サミー

  • ミヨが持ってきてくれた麻雀ソフトをインストール。XP用だったけど無事完了
  • リカバリディスクは次回に(今日も時間があまりなかったので)
  • スカイプをセットアップ、グループを追加
  • 今まで自動で振り分けられていたニュースレターとメールが両方とも受信フォルダに入りニュースレターもニュースレターフォルダに入るようになってしまった。何がきっかけかも不明

 

シヅ

  • パソコンの動作が遅く、メモリ使用量がほぼ上限近くに達している様子。
    コントロールパネルから不要なソフトを削除する方法を伝授


タカ

  • おこづかい帳のリアルノート、電卓で計算。7月分以降が計算まだだった。
  • 電車の運転シミュレータをセットアップ。始めエラーが出て動かなかったけど、DirectX のランタイムとかを入れると動いた

 

タカ母

  • 年賀状の素材取り込み
  • プリンタのドライバ Win8 用のをダウンロード。インストールは帰ってからすることに


トール

  • 事務のお仕事が忙しく、ティータイムだけ合流

 

マサ

  • 去年やった方法でネットから賀状素材をダウンロードして筆王に取り込む方法をおさらい。ファイルを保存する際の場所の指定を意識してするよう説明
  • 保存する際のフォルダ作成方法、名前の付け方を説明
  • ファイルエクスプローラでウィンドウを開いておいて保存されたファイルを確認しながらダウンロード作業を繰り返す方法を説明
  • ファイルエクスプローラの左側のペインでフォルダ階層をたどる方法を説明

 

ミコ

  • 素材集から素材を取り込む際、保存先のフォルダを開いておいてドラッグ&ドロップでする方法と複数ファイルをまとめてコピーする方法を説明
  • 仕事でパソコンを使うなら・・・とコントロールキー + Z 、X、 C、 V を説明

 

ミヨ

  • 持参した筆ぐるめ用素材集から取り込み

 

ユウ

  • 『めーむ』とかいうiPad用のネット通販アプリをセットアップ
  • クリスマス会とかの可愛い案内状を簡単に作る方法は?筆ぐるめで作れる?ワードのテンプレート?ワードを1から覚えてするのは無理そうだから・・・と
  • 筆ぐるめでA4サイズのデザイン可能?
     後で調べたら、ありました!

    筆ぐるめを利用したポスター・ビジネス文書の作り方