2015年10月のパソコン教室

良い気候、よい天気!
おやつも続々と大集結!

新しいPCの二人がリカバリディスクを作成。これで10へのアップグレードも大丈夫?


けい

  • 『バックアップナビ』でリカバリディスクを作成。DVDが6枚必要となった。所要時間は3時間半の予定が2時間半で完了
  • 『筆ぐるめ』を起動したら、まずはユーザー登録することに。
    USBメモリに保存されてた2012年の住所録を取り込んだ(取り込む際に自動変換)
  • タッチパッドの入力を無効に。ファンクションキーからできた
  • ラベル屋さん9 以前のバージョンで作ったファイルを新バージョン用に変換するツールを探したが見当たらなかったので、1から作り直すことに


サミー

  • 前回作った再生リストをCDに書き込み
  • リカバリディスクを次回作ることに 今日は早退

 

シヅ

  • さをり織展の値札を作成
  • 格言をワードで入力して印刷。USBメモリへのコピーは右クリックで『送る』


タカ

  • リハビリカレンダ5~9月分を印刷。7月以降のは入力追加&訂正
  • けいに続いてリカバリディスクを作成
  • タッチパッドの入力を無効に
  • ストアでゲットした無料アプリの英語のタイピングゲーム『ゴースト』?をプレイ。ステージが進むと難しくなるとか・・・


タカ母

  • プリンタのドライバはご自分で何とか?
  • マラソンの練習に出かける


トール

  • モバイルPC の動きが異常に遅いとのこと。ディスクの空きは十分だった。
    とりあえず不要なソフトをアンインストールしていく(これに3時間くらいかかった)
    そのうち、セキュリティソフトが2つ入っているのを発見。Microsoft のを残してavast の方を削除した。漢字変換も遅くて困るほどだったのが、なんとか復旧できた


ミヨ

  • eo のWebメールの画面のレイアウトがおかしくなってしまってた件、eo側の修正で復活
  • いっぱい来てるメールの意味が分かりにくい様子。携帯の新規契約キャンペーンとか
    迷惑メールとか・・・なかなか区別は慣れないと難しい


ユウ

  • コープのネット購入。支払いはすでに利用してる宅配の分にまとめてできるのでクレジットカードを登録しなくても購入できることが分かった
  • iPad で購入が出来ないかとのことだったけど、コープのサイトがタブレットには対応してなさそうだった => 後で調べたら iOS 用のアプリも出ているようだった。