2015年7月のパソコン教室

大型台風11号が通過し、昨日出ていた気象警報は解除されたもののJR神戸線は運休状態。ヒゲオはチャリでやってきました。電車が動かないせいか、土曜日にしては自動車が多かったように思いました。

タカは昨日TSURUNOTAKESHIコンサートに行った感想を『生の音が凄かった、お腹が震えた…』とコーフン気味に話してくれました。


けい

  • PC電源投入直後の黒い画面で白い文字のエラーメッセージ。ファンのコントロールが確認できない云々みたいなことを英語で。確かにファンの音が時々弱々しくしか聞こえない。けいに聞くと今週の月曜日に使ったときに『キーン』と甲高い音がしてすぐに電源を切ったそうな・・・
     エラーメッセージの後起動を継続する選択肢が表示されていたので、選択。speccy という内部状態をモニタするソフトをDL&インストールしてCPUの温度をモニタすると、数十秒間見ている間に40度くらいから始まって60度くらいまで上昇していった。70度を超えるとCPUが停止するようになっているそうなので、おおよそ1分間くらいしか使えない感じ。ふたを閉じて対策を考える。
  • 1分間で取り出しが必要なデータをUSBメモリにバックアップすることに。考えた結果、IEのお気に入りだけで良いとのこと。
  • ほぼ6年間使用していたので、修理よりも買い替えることに。
  • iPad の『auサポート』アプリで通信量をチェックしていたらしいのだが、最近アップデートしてから二つのうちの一つの契約機種の情報しか表示されなくなったらしい。
    電話でauサポートに問い合わせたところ、機種ごとに au ID を登録しないといけないらしい。今までは『サポートID』という古いほうのID一つしか登録してなかったらしい。最近になってアプリの仕様が変わったということか・・・
    それにしても電話問い合わせって結構疲れる(笑)


シヅ

  • 今日は特にテーマはなかったが、タカのCDを借りてPCに取り込んだ。ソフトは iTunes
    起動にずいぶん時間が長くかかるようだった。たぶん1分以上・・・?
  • ユウの話を聞いていて気になったらしく、テレビ番組を動画で見る方法を説明


タカ

  • いじっているうちに、カレンダーとメールのアプリが消えてしまったそうな・・・
    アプリ検索しても確かにアンインストールされているようだった。ストアアプリでDL&インストールし、無事復活
  • 昨日コンサートの時に買ったDVDを鑑賞


タカ母

  • 母の日に、自分用に無線式のウォークマンを買ったとのこと。X-アプリをDL&インストールし、ウォークマンに入れたい曲、入れなくて良い曲をPC上で編集。


ミコ

  • エクセルのレッスンは姫路の商工会議所のパソコン教室で順調に進んでいるらしく、特に困ったこともない様子
  • タカのCDはミコにとってもかなり魅力的なものだったらしく、PCに取り込むことに。普段は娘さんにやってもらっていたとのことなので、調べてみたところ X-アプリが使われているようだった。CDをセットして『取り込み』ボタンをクリックするだけだということがわかった


ユウ

  • タイピング練習したりネットのブラウズを少ししたりはしているけど、パソコンで何をすればいいのか今一つわからないらしい。タカ母が外出する時の道路や電車の情報を調べたり、テレビの番組表や番組紹介を見るのに活用する方法を教えてくれていた
  • 見逃したテレビ番組をPCの動画で視聴する方法や、番組公式サイトで情報を見る方法を説明