2015年6月のパソコン教室

朝の気温は24度くらいでこの時期としてはやや低めだけど、動くと蒸し暑く感じました。

ヒデに確認して、除湿モードでエアコン作動!

シヅ・タカの二人がお休みでしたが、トールも参加して7名の参加でした。

 

けい

  • スマホからパソコンへAirDroid を使って写真をダウンロード。複数枚になると圧縮ファイルを解凍しないといけないので面倒だとのこと
  • タスクトレイに表示されるようになったWindows10へのアップグレードアイコンが気になり、けい のパソコンのアップグレード対応状況を検索してみたけど情報は見つからず、もう少し様子を見てまた後日ということに
  • スマホの広告表示、たぶんアドセンス広告と思われるけど『触らない方が良いか?』と聞かれ、長押しして『合ってない』とか申告できること説明したけど、操作ミスること多いので結局触らない方がいいね、という結論に。
  • ヒゲがトールの方(事務室)へ行ってる間、マサのサポートをしてテンション上ったらしい。ヒゲも喉が痛くなった
  • サミーの携帯の中の写真をパソコンへ送る方法もアドバイスしてくれた
  • お気に入りの写真フォルダーを作り、壁紙をスライドショーに設定。今のところ写真は3枚。ワンちゃん、ゲゲゲ、マッチ

 

サミー

  • 起動が遅くなった、とのことだったが、見てみたところ7に比べ普通に早かった。
  • Win8だが、パスポートやクレジットカード情報を入力することが多いとのことなので、セキュリティソフトを入れた方が良いということに。契約しているプロバイダ(ヤフー)のホームページからのオプションサービス申し込み方法を説明。自分で購入するよりも割高だが(月額320円)更新作業などの手間を考えるとリーズナブルだとの結論に。
  • ガラケーに入ってる、ある写真をパソコンに取り込んで大きな画面で見れるようにしたい、とのこと。写真をSDカードへ移動させ(1枚ずつ)た後、電源オフしてバッテリーを外し、マイクロSDを取り出してアダプタにセットし、PCで取り込む方法、1~数枚程度ならメールに添付する方法(パケット代が高くつくので却下)を説明。

 

トール

  • 今日も事務室で事務仕事。スキャナで写真を取り込み、ワードで文書に貼り付けた。
    順調に作業は片付いて、3時に切り上げる

 

ヒデ

  • ブログ更新。
  • 昼食はコンビニで買ってきた冷麺(ゆで卵付き)とおにぎり(2こ?)。少し時間はかかったけど、完食したらしい。細い身体のどこに入るのか?と言われていた。

マサ

  • Java のアップデート
  • 取り込んだ写真の保存場所が、ソフトで自動的にやっちゃうと『マイフォト』というフォルダーに。自分で手動でやるとマイピクチャに。エクスプローラでフォルダやフォルダの中身を表示し、表示形式(主にアイコン表示と詳細表示)や並べ替えの機能を説明。
    始めはタグネームをつけて整理したいみたいに言ってたけど、エクスプローラの機能で事足りることがわかったらしい。
  • メディアプレーヤでCD-Rから取り込んだ音楽の情報を分かるようにする方法を、ということで、『トラック1』とかの表示がされている曲の項目の所で右クリックして『編集』で手動入力する方法を説明

 

ミコ

  • ヤフーメールのアドレスを自宅で登録してこられた。ヒゲ宛にテスト送信し、返信を受信確認。win8のメールアプリを使用。始めボタンのアイコンに説明テキストが何もなくて分かりにくかった。”+”マークでメール作成だった。
    メール作成中にブラウザの戻るボタンを押してしまい、ブラウザがフリーズした。サービスの利用中は注意が必要と説明したが、たぶんわかりにくいだろうな・・・。
  • ダイソーのエクセル解説本を見ながら表の作り方を練習。姫路の商工会議所主催のパソコン教室でワードのレッスン中でもあるとのこと。もうすぐエクセルを受けられるとのこと


ミヨ

  • 好きな写真を壁紙に設定。縦長の写真を90度回転させたが、それがなかなか反映されずに苦労した。個人設定の画面で背景を『画像の縦幅に合わせる』にするとイメージ通りに表示された。デスクトップアイコンが花を隠してしまうので、アイコンの表示サイズを大から中に変更したらちょうどアイコンが画像の余白の所に収まった