2015年5月のパソコン教室

ミヨからヨモギ餅の差し入れ、タカは新PCを持参、新メンバー ミコが参加、ユーがAMに参加と色々ありました・・・

けい

  • スマホからパソコンへAirDroid を使って写真をダウンロード
    複数をまとめてダウンロードすると ZIP ファイルにまとめられるらしい。
  • 写真を整理
  • タカの話を聞いて、100マス計算のマス夫さんをインストール。
  • 昔見た昼ドラの主題歌が気になり、話していたらタカハハがタブレットで調べて突きとめてくれた。『赤い殺意』

 

シヅ

  • 前回やったイラストをネットで検索して保存したりワードのドキュメントに貼り付けたりをおさらい


タカ

  • 新PCはWin8.1 FUJITSU 。デスクトップ版のSkypeをDL&インストール。
  • メールはスタート画面で マイクロソフトアカウント(スカイプと同じ) のものをセットアップ
  • ワードで作成したはずのドキュメントがワードの『最近使用したファイル』リストに表示されず、焦ったが、ドキュメントフォルダの中に保存されていた。
  • パスワードを入力せずにパソコンを使えるよう設定しようとしたが、コードの確認が上手くいかず断念。『ローカル』を選べばよい(タカハハ)とのことだったのだが・・・
  • USBメモリに保存していた音楽データをDドライブにコピー

 

トール

  • 今日も事務室で事務仕事。夕方になると文字が見えづらくなり入力ミスが増えるので昼間にする方が良いとのこと。ティータイムだけご一緒しました。お使いの携帯音楽プレイヤーは けい の物と似てましたが、イヤホンは1万円程の代物とか。


ミコ

  • 自宅のデスクトップパソコンで以前使用していたホットメールを使えるようにセットアップしようとしたが、予備のメールアドレスを入力して確認コードを受信しなければならなくなり断念。自宅で再トライしてもらうことに。
    新しくフリーのアカウントをゲットする方が早いかも・・・
  • エクセルの練習をするための題材をダイソーの初級編の解説本から探した。自宅へ持ち帰る。本サイトのリンクも紹介


ミヨ

  • エクセルで「土」を入力しようとすると変なマークが出て入力できない、とのことだったので調べたところ、変換の第一候補に「°」が出ていた。更にスペースキーを押すことで解決。学習機能が働いた結果だったよう。

 

ユー 

  • ヤフーメールをグーグルクロームで毎回IDとPWを入れ直さなくてもよいように設定。
    メールを終る時にバツ印で閉じているとのことだったので、ログイン、ログアウトする方法を勧める。