2015年4月のパソコン教室

今回もエアコン無しの快適コンディション。

若人たちは映画に出かけて二人お休み、大人たちも用事ができて二人がお休みでした。

シズ

  • セキュリティソフトを更新したはずなのに無効状態だったので『有効』に設定。ウィルスバスター。
  • Java のアップデートの知らせが入ったので許可したが、終わりの方でなぜか失敗に終わる。?(セキュリティソフトが無効状態のとき)
  • ワードでワードアートやイラスト入りの文書を作る練習。イラストはネットから無料イラストを画像検索してコピペする方法を伝授

 

タカ

  • おこづかい帳、4月分に項目を一つ追加入力。3月分をパソコンの結果と比較確認しながら電卓をたたいてノートに残高を計算&記入
  • デスクトップの時計がジェットが消えてしまったとのこと、コントロールパネルから再度表示
  • タスクバーの表示がおかしい?実行中のアプリのアイコン表示がなぜか右の方へ寄っていて、言語バーがタスクトレイの中に隠れてしまって見えない状態。直し方が分からず、とりあえず言語バーをデスクトップ上にフローティング表示
  • 100マス計算のソフト『マスオさんⅡ』をDLしてインストール。25マス問題の方がやり易いようで、楽しんでいた。
  • 電車シミュレーションの最新バージョンのDL&インストールして運転。問題なく起動できた。最近は電車の『車窓から』みたいな動画を楽しんでいるとのこと。
  • ディスククリーンアップを実施したが、それでもCドライブの空き容量が30GB 程だった


タカハハ

  • タブレットでクロスワードパズルやナンプレをインストールして楽しむ合間にウォーキング。○アイで半額デーだったからとジェラードを差し入れしてくれた。


トール

  • 事務室で事務仕事。年度替りは大変らしい


ミヨ

  • DVDレーベルデザインのソフトでテキスト枠や画像枠を挿入する際、意図しない結果になる事が多いようで操作の仕方が今ひとつ理解できない様子だった。
     横で見ていてわかったのは、マウスクリックのタイミング(ボタンアップ)とポインタの位置(矢印の先っぽ)とクリック時のポインタのブレの問題が絡まっているようだった。
  • 肩が上がりにくいとのことで、タカハハから教えてもらった医院に即行!