2015年3月のパソコン教室

今日は暖かい一日でした。ノリが久々の登場で iPad の初期設定を悪戦苦闘。
ジョーもケーキと共に手伝いに来てくれました。

けい

  • iPad 用の簡易な画像編集用アプリ『EverClipper』をダウンロード&インストール
  • iPad のアプリ『連絡先』で消したい連絡先があるのに削除ボタンが表示されずに困った。どうもプロファイルを削除しなければならないらしく、お店に行ってしてもらわねばならない事がわかった。
  • ノリ の初期設定が終わってから、アプリのセットアップを指南

 

シヅ

  • パソコンはその後順調とのこと。今日は特にやることは無く、遊んで過ごす。


タカ

  • おこづかい帳、繰り越し計算をしないように修正。ノートに記入分も手動で計算してパソコンのと合ってるか比較。3月分の途中まで入力。
  • 帰り際、パソコンのメールが使えなくなってるとか言う。次回調査


タカ母

  • セキュリティセンターでセキュリティソフト(ウィルスバスター月額版)が「無効」になっていて、「有効」にしようとしてもできない。eo に問い合わせてもらうことに

 

ノリ

  • iPad の初期設定、Apple ID の登録で何度も試練に見舞われる。
    携帯のアドレスをIDにしたときは確認メールの文面が長すぎて携帯が受信できなかった。登録情報の入力を苦労して自分でしたら『時間切れ』で無効にされ、やり直す羽目に。結局IDは母にPCを持って来てもらい、マイクロソフトアカウントを使った。


ヒデ

  •  ブログの更新。今日はご夫婦ヘルパーさんとやって来る。
    今日はトラぶらず(笑)
  • ノリ と ジョー の会話に聴き入って、こちらの質問に答えれない時がありました!

 

ミヨ

  • ディスクのレーベルデザインのソフト、背景デザインのサンプルが少ししか表示されなくなった?と思ったら上の方に隠れていて、スクロールすれば出てきた!
  • プリンタのモニタに「ファームウェアのアップデートのお知らせ」が出るのに、操作がわからない・・・これも上へスクロールすると出てきました!同じようなことが重なりますね(笑)


ユー 

  • 前回登録したヤフーメールの使い方をおさらい。
  • カスペルスキー というBANネット推奨のセキュリティソフトを入れてからコープのネット注文ができなくなったとのこと。設定方法をBANBANに尋ねてもらうことに。
  • やはり通販したいとのこと。ローンの設定や使用する口座等の安全対策を説明
  • パソコンで次にどんな事をして行ったら良いか、と質問。これから徐々に・・・
    とりあえずこのHPをクロームにブックマークして説明



トール

  • 今日もお菓子の差し入れ、あざぁス!