2015年2月のパソコン教室

第一回姫路マラソンの前日です。
タカハハは申し込みに出かけました。
明日のお天気が気がかりですが、春一番が吹き荒れるのか、雨が降るのか、果たして・・・

けい

  • iPadからPCへ画像の取り込みの続き。iPad 用の画像編集アプリを探したが良いのを見つけられなかった。編集後にファイル保存がしっかりできてトリミングやサイズ変更が簡単にできるアプリ・・・
  • ヒデ母とヘイデイのアイテム交換?
  • 自分のHP の掲示板の怪しい書き込みを削除。パスワードを思い出せずに再登録してから実施
  • マサのサポート『聞いてばかりで自分でやらないと、いつまでも上達しないよ』と厳しくアドバイス。(ヒゲオも同感)

 

シヅ

  • 電源を入れるといきなり英語ばかりの表示で修復どうのこうの・・・一旦シャットダウンし、バッテリーを外してセーフモードで起動出来たので写真の一部と書類関係をUSBメモリにバックアップ。その後通常モードで起動出来た。
  • 収支の表を27年度用にシートのコピーで作成

 

タカ

  • スカイプをアップデートしたら表示が変わったので見てほしい! -> マサ を参照
  • おこづかい帳の2015年版を作成。2月分まで入力してノートに手動記入したのと比較。残高の繰り越しをしないようにする変更がまだ2月分のみなので、メールでヒゲオあてに送信。
  • メールの受信が、なぜか2014年の10月を最後に途絶えていて、ヒゲオからのメールが受信できてない事がわかった。自分宛にテスト送信したものは受信できたのに、要調査

 

ヒデ

  •  先週に司会者として参加した某音楽会のことをブログ投稿
  • ハハと けい のアイテム交換やマサのスカイプの様子を興味深げに聞いてました

 

マサ

  • スカイプがアップデートしてから変な表示になってわからない???タカと同。
    けい に見てもらったところ、特にどうということは無かった様子。ホーム画面の表示内容や、自分のアカウント名の横のログイン状態の表示など、確かにいくつか表示が変わったところはあったけど、本質的には変化無。
  • セキュリティソフトからのお知らせ、「無視しておけばよいのでしたね?」
    いや、一応読んで欲しかった。PC起動時の無駄な負荷を減らす改善の提案だった。実行して1秒早くなったとのこと(笑)
  • ハガキデザイン用の写真フレーム素材を一つダウンロード。それと日本郵便のはがきデザインキット2015 をダウンロード&インストール 使い方はご自分で試してみて下さいってことにして時間切れ
  • 途中でヨコとビデオチャット&画像共有。ヨコのセキュリティソフトの更新期限が4月30日頃で、前回更新が今年の1月だった。近いうちに更新方法をお知らせする必要あり。


ミヨ

  • ご自宅でパソコンからプリンタへの無線での出力できたとのこと。タブレットからが上手くいかなかったとのこと。パソコンからの出力のときと同様な方法でできるのではないかとアドバイス
  • メールのセットアップ。eo の web メールで。ヒゲオからの年賀メールも受信できた 

ユー 

  • プリンタインクの購入を妹さんにやってもらったとのこと。出来れば自分でやりたいとのことだが、まだまだ超初心者で不慣れなうちはトラブルに対処できないのでお勧めしないと断った
  • ご主人からの質問。罫線のフォーマットをスキャナで取り込んで、そこへテキスト入力する方法を教えてほしいと・・・画像の表に直接テキスト入力はできないとお答えした。そういうことをするソフト、探せばあるのかな?
  • ヤフーメールのアカウントをゲット。アドレスブックは前回保存したCSVファイルを再度エクセル上からCSVファイルとして保存し直すと取り込めたが、アドレスだけで名前の方は入ってなかったので名前だけ手動入力。

 

トール

  • 動画をディスクに保存したいと聞いていたが時間が取れなかった。スミマセン(汗)