2014年12月-2 のパソコン教室

朝から冷たい雨、がしかし!!
ミヨが手作りアップルパイの差し入れ。風邪気味でテンション低かった けい も『エネルギー湧いた!!』

けい

  • 自分用の年賀状、風邪気味のせいか捗らない様子。
    ワードで縁なし印刷にしようとしてたけど、面倒そうなので今回はパス
    あと、筆ぐるめで差出人の有無の設定が住所録ごとに一括設定する方法が見つからなかった。レイアウトの段階で選択しておかなければ後から変更できない?

 

シヅ

  • ETCのマイレージ登録をやろうとして、入力フォームでたくさん入力後、確認画面で「戻る」ボタンを押さずにブラウザの←キ―を押してしまい、入力内容が消えてしまったそうな。それで戦意喪失して今日はあきらめたそうな
  • エクセルで医療費の集計表を作成。行の高さを一括変更する方法が、やり方は合ってたのになぜかうまくいかなかった様子。見ていると、マウスのボタンをクリックするとき、ボタンアップのタイミングでマウスを動かしてしまう癖があるように見えた。
    一応説明はしたが、むつかしいかな?


タカ

  • 古いほうのパソコンで入力した原稿をUSBメモリにコピーしてステップPCから印刷
  • 古いほうのパソコンでゲーム『電車でGo』
  • ステップPCでレイ氏とスカイプ

 

ミヨ

  • 筆ぐるめの住所録を一覧表形式で印刷する方法を確認。住所録・印刷・一覧表のじゅんでボタンを押していく感じ

ユー 

  • BANBANのWebメールをセットアップの続きをしたけど、ご主人のアカウントとの区別や送信済みのメールの確認などができない?自分宛にテスト送信したメールも受信できなかったし・・・
    で、結局次回以降ヤフーメールかg-mail をすることに(笑)
  • PCカルテの方は時間切れでなにもできず
  • マウスの反応の悪さはたぶんマウスパッドで解決しそう
  • タッチシートを知らずに触ってマウスポインタが行方不明になるようなので、ファンクションキーから無効設定にしたけど再起動確認はできず