2014年10月のパソコン教室

今回もエアコン無しで過ごせる快適さ!

皆さんそれぞれにテーマを抱えてやって来られました。

けい

  • Java のアップデート、ほぼ自分でこなせた。アドオンソフトを入れるかどうかのチェックマークの所だけ不安で質問
  • iPad 用の Line アプリが出たとのことで、さっそくインストール!
    スマホで登録した時のID(メアド)とパスワードを入れ、認証番号はちょっと焦ったけど無事完了!

 

タカ

  • リハビリ表の印刷。4~9月分、未入力の月を印刷前に入力した
  • おこづかい帳、ノートの方を10月から新しくした。15日までの分を記入したが、パソコンの方には未入力。ノートの方も残高計算は未だ。あまりためないで、こまめにやろうということに。

 

タカ母

  • AMはマラソンの練習 
  • PMタカのサポート

 

サミー

  • スカイプを使って仕事仲間でグループチャットをしたいとのこと。
    『グループを追加』ボタンを押してからメンバーを追加。その時にテキストメッセージも送信。
    で準備は完了したが、実際に試すのはメンバーがログイン可能な時に(今日は無理とのこと)

 

シヅ

  • けいと同じく Java のアップデートをしようとしたら、レスポンスが異様に遅くなかなか進まなかった。リソースモニタ でメモリを見るとページフォールトが頻繁に起きていた

     -> タスクトレイに表示されていた不要そうなソフトと画面上の不要なウィジェットをいくつか起動しないようにした。メモリは2GBだが・・・増設の必要性も考えつつ、もう少し不要なソフトを探せるかも
  • エクセルで園芸に関する何かのフォーマット作り。ページ幅いっぱいの四角い枠を間隔を空けながら縦にページいっぱいに並べた。1ユニット罫線で四角を書き、あとはセルの選択とF4 の操作を繰り返した。
    その後、
    複数行または複数列を選んでまとめて幅や高さを変更する方法で調整

 

 

トール

  • マイクロSDの中の画像をマイピクチャへコピーする方法
  • セキュリティソフトが入っていなかったので、フリーのソフトをダウンロード
  • パソコン内の画像をCDやDVDに焼く方法を次回に。外付けのドライブを持参されるとのこと

 

ユー 

  • 前回から参加の新メンバー。前回やったBCCメールの作成を練習。
    ソフトは Windows Live だが、アドレス帳の名前の並べ替えができなくて不便なのと、お家でのプロバイダがBXXBXXのためか、ここでは送信がエラーになってしまい練習しにくかった。
    Web メールの説明のページをIEのお気に入りに追加。お家で登録に挑戦!?
  • 絵本の文章をワードで文字入力の練習

 

ミヨ

  • ディスクのレーベル印刷 キャノンのユーティリティでしようとしたが保存の仕方がわかりにくかった。結局、終了すれば自動保存されることが分かった。
  • リカバリディスクの作成は次回以降に持ち越し