2013年12月のパソコン教室 -2/2

寒い1日、ナオとヒデはお休みで午後は新顔のマサが加わりました。

ヒゲオが森とせせらぎの自然音CDを持って来ました。

 

けい

  • 年賀状デザイン、自分用。画像やテキストの配置で微調整に苦労
    最終的には選択&矢印キーで
  • CDから音楽の取り込み
  • スマホ関係の事もしたかったけど時間が無く、断念

シヅ

  • ワードで花の写真入りハガキのデザイン
    画像枠のハンドル操作、書式で『文字列の折り返し』を『前面』に、とテキストボックスの挿入&書式で『枠線』を『なし』にする

タカ

  • 前回USBメモリから取り出したファイルがほとんど壊れていたことが判明。せっかく完成していた詩集『しおさい』が入力し直しするはめに。リハビリカレンダトおこづかい帳は2012年のデータから2014年版を作成。
  • 『ドキュメント』のファイルを編集し、バックアップのためにUSBメモリへコピーする方法を伝授。今ひとつ覚えやすくなさそう。もっと良い方法はないものか?

    ファイルを選択してからAltキーを押して『編集』メニューを表示させ、『フォルダへコピー』を選択、『リムーバブルディスク』を選択して『コピー』ボタンを押す

 

タカハハ

  • 神戸マラソン完走時のゼッケンを記念にラミネート
  • 年賀状用のイラストを本から取り込み

 

マサ

  • 年賀状素材をキャノンの『年賀状作成おたすけサイト』からダウンロードする。ダウンロード方法の説明通りにならないので、右クリックで「画像に名前を付けて保存」
  • 筆王でダウンロードした画像を取り込んでデザイン。
    『新しいパーツ』->『画像ファイルを開く』だったかな?

    2つのデザインを作成して練習
  • スカイプ セットアップは息子さんがしてくれたとか。ヨコの連絡先も入手済みだったので、『連絡先の追加』。承認待ちリクエストを送信し、ヨコの承認待ち状態になった。

 

ミヨ

  • 年賀状デザイン、順調に仕上がる?
  • タブレットを久々に起動。ホームアプリのアップデートで時間かかってしまった。