2013年9月のパソコン教室

ヨコさんが引っ越されることになり、今日が最後の参加の予定でしたが急きょ来られなくなりました。今日は少人数ですが先月がお休みだった分、やることがたまってたよう・・・

今日のノートPC3台分のMACアドレスを調べて記録した。けい から『IPアドレスとどうちゃうの?』という質問。鋭い!

昼食時、タカは大笑いがなかなか止まらずストレス発散?
タカ母は午前と午後に1回ずつランニングに出かけるというタフネスぶり!
フルマラソン完走を目指しているとか!

 

けい

  • パソコンとスマホをマイクロUSBコードで接続して、パソコン内の音楽データをスマホのSDカードへコピー。
    電話着信音はウォークマンアプリで曲を長押しして設定。メール着信音はメールアプリからEメール設定→通知設定→着信音で選択。
  • パソコンにLINEをインストール。パソコン側LINEでQRコードを表示し、スマホ側LINEアプリのQRコード認証。スマホのカメラをパソコンの画面にかざして完了。
  • スマホの取り扱い説明書をダウンロードしてパソコンに保存
  • 高砂市のゴミの分別方法の説明書をダウンロードしたものの印刷方法を確認(PDF文書)
  • ラベル屋さんVer.9で名刺作成の準備。ADOBE AIR のアップデートをしたところで時間切れ

    ニフティのココログアプリでブログ更新できない問題は次回以降に

 

シヅ

  • ワイヤレスマウスの動作不安定。途中で症状が出なくなり、パソコン側USBの問題か、マウス&レシーバ側の問題か判断がつかなかった。
  • さをり展の在庫表、SDカード内の写真をUSBメモリへコピー。
    エクセル起動後オプションからマクロを有効にする事を忘れないように。初回挿入時はファイルの場所を指定することが必要。画像挿入後 CTRL+T で縮小し、矢印キーでセル中央へ移動

 

タカ

  •  ローマ字入力表を印刷(以前使っていたものが破損した為)
  • 詩集の入力をローマ字変換で
  • 『峠』の画像がクリップアートで見つからず、ネットで検索してコピー
  • 画面の解像度がおかしな値になっていた為、画像が少し潰れて表示されていた。設定し直す。 

トール

  • デジカメ写真をSDカードからUSBメモリーへコピーする方法。
    全部を選択、コピー、貼り付けをキー操作でする方法を伝授。
    右クリックよりも覚えやすい?
    Ctrl+A 、 Ctrl+C 、 Ctrl+V 

 

ヒデ

  • ブログを更新。今日もWヘルパーさん。画像をたくさん入れた記事で、誕生日のお祝いやハガキの宝くじが当選したりとハッピーな内容

    今日は午前で終えて昼食はマクドとか?その後どこへ行くのかな?