2013年5月のパソコン教室

用意していたお弁当を持って来忘れたヒゲオはビニ弁を買ってきました。

ヒデはスーパーで美味しそうな『寿司ずくし』弁当を持参。さすが、慣れたものです。

『スープヌードルと普通のヌードルは何が違うのか?』というヒデ母の疑問に誰も答えることが出来なかった・・・

 

けい

  • ヨコのインターポットをサポート。商店街から何やら草(無料)をゲットするのに四苦八苦
  • 何かの拍子にインストールされてしまったソフトをアンインストール
    マカフィーとPCなんたら 
  • フェイスブックのアカウント登録。ニフティのメアドとPWの組み合わせが『違います』と受け付けてもらえなかったのがちょっと謎だったけど、お友達らしき二人の検索には成功?

シヅ

  • さをり織展用の在庫管理ファイルと値札ファイルを初期化。
    値札の方は品番データの年を表す数字だけを今年のものに置き換える必要があり、1ページ中に多数あるので検索-置換 機能を使用。
    去年のメモが役立った。 

 

タカ

  • リハ記録とおこづかい帳の2~3月分を印刷
  • 詩集の入力、余白を小さくしてスペースを広げた。字数が多い詩のところは画像が場所を取り過ぎないよう、サイズを縮小するとともに画像の書式を「前面」に変更し、空きスペースへ移動した。
  • ユーストリームで色んな映像を見る
  • おこづかい帳の繰越機能を削除した。1か月ごとに残高を実際の所持金と比較して確認しやすくするためらしい。

トール

  • 事務室で一人せっせとお仕事。理事会に向けての資料作りらしい。
    収入と支出の比較を円グラフを使って出来ないかとのことだったが、エクセルでは無理そう・・・パワーポイントならできる? 

 

ビックル

  • ヒデのブログを見学したり、ユーチューブの使い方を研究したり。
    ユーチューブはアカウントサービスを使ってはどうか、と後で思った。 

 

ヒデ

  • ブログを更新。ヘルパーさんが腰痛で急きょお休みになり、母がピンチヒッターで登場。最初に最近の投稿内容をざっと確認してから入力開始。
    父が帰って来られたとのことで、昼食後にお別れ 

マット(前回MMで記録)

  • WORD練習の続き。都合で11時~12時の1時間だけ。PCの購入は中古か新品か迷ってるそうだが、息子さんと相談することに。

 

ミヨ

  • 連絡網をエクセルで作ってみた。テキストボックスや図形ツールを使用。

ヨコ

  • 四川省が出なくなった!と心配しておられたが、セキュリティソフトがJavaをブロックしていたのだった。許可して、あっさり復活。でも何で今頃になって・・・?
  • インターポット、けい の指南でぼちぼちと。木の苗が少し成長していた。けい のほど大きくはないが
  • スカイプが、やはり音声が一方通行の症状が治らないらしい。娘さんの側でお孫さんが見てくれて暫くは大丈夫だったらしいけど再発とのこと