2013年2月のパソコン教室

部屋が暖まるまで、なかなか上着を脱げませんでした。

お昼過ぎには雪がチラリほらり・・・

ナオが欠席(映画「脳男」を観に行ったとか)、サミーは午後の予定でしたが用事が出来たとのこと。少人数で静かに充実した日を過ごしました。

 

けい

  • 「ラベル屋さん」に久しぶりにアクセス。しばらく不調だったのが改善された?今日のところはそれだけ確認して終わり
  • ウォークマン用のスピーカーが欲しくなってネットで検索。
    可愛いのがあったけど防水タイプで値段が高め(4~5千円)
  • @nifty の天空の庭園(インターポット)で遊ぶ。ショートステイのときにスマホで出来れば良いのだけど、調べた結果は非対応?

 

シヅ

  • たまっていたいろんなソフトの更新を実施
  • 写真をCDに焼こうとしたが用意していたCDより容量が少し大きく未遂に終わる。フォト蔵にアップロードしようとしたが、一度に100枚以上は不可とのことで、とりあえず1回分だけアップした。
  • アルバム(紙に印刷したもの)を作りたいとのことで、フリーのソフト「フォトマスターⅡ」の無料版をDLして試した

 

たか

  • いつの間にか入ってしまっていた常駐ソフト「レジクリーン」と「システムなんとか」をアンインストール
  • おこづかい帳の8・9・12月分を印刷
  • カラオケに備えて歌のリストを作成し印刷。大体は家で作成してきていた
  • 昨年のリハビリ記録を印刷しようとしたが消してしまっていたため、できなかった。
    やたらに消すのでなく、フォルダを作って整理する方法を
    習得しよか・・・と言っていたが、し忘れた!?
  • IE に登録していた「お気に入り」が消えてしまっていたのでホットメールや知り合いのブログなどを登録し直した。
    何故再々消えてしまうのか原因不明。保存しておくべきか?
    ー>次回にでも
  • 新たな電車ゲームをDLしたり、車でゴーみたいな運転席からの映像にカーナビ映像を合成した動画を見て楽しんだり、ユーストリームで中日対阪神の野球の練習試合のライブを見たり 

 

ヒデ

  • ブログを更新。今日は周りが静かなせいか声が良く出ていた。
    オペラ「アマールと3人の王様」のアマールってモテモテのお姫様?
    と思ってたら足の不自由な少年だった。
    早く言ってよぉ!! 

ミヨ

  • ワード2010でテキストのサイズ、色等の変更方法やテキストボックスの移動 方法を調べる。テキストボックスは中にカーソルが出てる時(テキスト編集モード)とそうでない時を見分けないと移動などの操作ができない。
    移動の時はマウスポインタの先端をボックスの線上に持って行って4方向矢印のポインタ表示になった時に可能となる 

ヨコ

  • スカイプが不調で娘さんとのビデオチャット時に向こうにこちらの声が聞こえないので携帯を併用しているとのこと。ヒゲオのアカウントと試したところ問題なかったので、相手側の問題と思われる。
  • グァム旅行に備えてネットで楽しいスポットを調べる
  • けい が楽しんでる「インターポット」というオンラインゲームをするために nifty ID をゲット
  • 四川省や花札などのPCゲームは今でも楽しんでいるけど、何かほかに楽しめることないかなぁ・・・