2013年1月のパソコン教室

朝エアコンを点ける前の室温は8.8度
冷えてます!

 

今日はタカがバレーボールの試合観戦でお休みだったけど、昼からサミーがウィンドウズ8のパソコンを持って登場!

 

けい

  • @nifty のログイン、IDとパスワードの入力時のオートコンプリート機能が働かなくなった -> IE の訪問履歴やその他のキャッシュを削除したらまた働くようになった。
  • ウォークマン16GB を購入!パソコンでX-アプリをセットアップした際に、パソコン内の画像とか関係ないものまでオーガナイズ(集収?)されたらしく、フォルダサイズが6.7GBもあった。
    一旦削除してやり直すことに『ショックぅぅぅ!!!』 
  • @nifty の天空の庭園で遊ぶ
  • ヒゲからの電子年賀状、家ではエラーで開けなかったのに、ここではすんなりと開けちゃった・・・???家で再確認することに

 

サミー

  • ローカルアカウントだけ登録された状態からスタート
  • セットアップの説明書がわかりづらく、VAIO CARE というソフトもタッチパッドを受け付けないなど悪戦苦闘。サポートに問い合わせたけど、やっとつながった時にはほぼ解決していた。
  • マイクロソフト・アカウントの連絡先メアドが未登録
  • 製品登録をしようとしたが、ソニーからのメールが来ず、完了できず。ヒゲからのメールはすぐに受信できたので設定等は問題ないと思うが 
  • アプリの終了は中央上部を下へ引き降ろす感じで
  • ナオが持ってきてくれた麻雀ゲームと花札ゲームをインストール。
    アプリボタンが2つ自動で追加された 

トール

  • ひたすらお仕事?

ナオ

  • けい と サミー のサポート
    サミーにマウスを借りて帰ることを勧める(8のデスクトップモードのときにタッチパッドが使えないように見えた?) 
  • 昼食時に本や時代劇の話になり、話が止まらなくなった。

ヒデ

  • ブログを更新。今日はトラブルも無く比較的順調!
    お昼は「ヒレカツ弁当」けいママが用意してくれたフルーツやヨコが持ってきてくれたお菓子もたらふく頂いた。そのうえ3時にお汁粉も! 

ミヨ

  • エクセルのテンプレートをつかった料理のレシピを編集。
    ある列の内容をを1行下へずらしてコピーしようとしたら「形式が違う」と言われる。
    ある行のセルだけ結合できてなかったので結合して トライしたがそれでも駄目。
    ???と思ってたらミヨが自力で解決!貼り付け先にも結合できてないセルがあったのが原因だった! 

ヨコ

  • ダウンロードした年賀状素材などの不要になったものを削除しようとして出来ず困っていた。ファイルやフォルダの複数選択もできず、変だなと思ったらIE からの保存画面でやろうとしていたためだった。
  • テレビで見た京都の面白そうな場所をネットであちらこちら調べた。