2012年12月のパソコン教室 その2

昨日までの厳しい寒さがようやく緩みました。

年賀状で忙しい?でもなく、今日は9人の参加者でにぎわいました。

ビックルさんが初参加

けい

  • ヨコの筆ぐるめサポート。ダウンロードした画像をぐるめの「マイイラスト」に取り込む
  • ヤフーの登録メアドを更新。新しいのを追加してから古いのを削除 
  • スマホで使ってる gmail をパソコンからも使えるのか?IDとPWがわかっていれば使えるはず?
  • 画像の上に重なったテキストボックスの移動。ボックス内にカーソルが表示されないでハンドルのみ表示されている状態にして矢印キーで微調整
  • タカにつられて電車運転ゲーム「山陽電車」をDL。はまりそう!?
    かつて遊んだ百人一首ゲーム「小町2007」が懐かしいけどWin7では動かない 

シヅ

  • エクセルで作った会計表をシートごとコピー
    表中のデータの消し方(数式の入ったセルを除く)で複数セルを選択しておいて一発デリートする方法を知る
  • デジカメから画像を取り込む。ワードでアルバムを作るとのこと。
    ワードでの画像挿入、文字列の折り返しと画像の移動、画像サイズの変更 方法などを説明

 

タカ

  • リハ記録とおこづかい帳の11月分を印刷。おこづかい帳の方は改ページプレビューで印刷範囲を少し広げる必要があった
  • ユーストリームで色んな映像を見る
  • ローマ字入力練習、「電車」練習バージョンを紹介したが興味を示さず
  • 電車運転ゲーム「山陽電車 ver. 1.00」を見つけてDL 始め動作しなかったが、ReadMe ファイルの説明通りにコマンドプロンプトを管理者モードで起動してdllファイルをセットすると動くようになった。
     大喜び&興奮!ついでに「京王線」や「近鉄奈良線」もDL
    けいに運転方法を指南 

トール

  • エクセルで円グラフや棒グラフを作成

ナオ

  • タカのサポート
    いつも使ってるソフトキーボードではコマンドプロンプトに入力できないことが判明。クリップボード経由で貼り付ける方法やバッチファイルを試してみることに (OS付属のスクリーンキーボードでは入力可能だった)

 

ビックル

  • プロバイダの契約書にあるID、パスワード、メアドの意味を納得できるまで質問!ひとつのIDに対して複数のパスワードを設定することは出来ないことも納得。その上でヤフーのフリーメアドを取得した

 

ヒデ

  • ブログを更新。今日はトラブルも無く、たくさん入力&アップ出来た模様。

ミヨ

  • エクセルのテンプレート集から使えそうなテンプレートをコピー

ヨコ

  • 無料年賀素材をDLして筆ぐるめに取り込む。DLしたときのファイルの保存場所が把握できてなくて困った