2012年11月のパソコン教室

今日は飛び入りでトールさんが来られました。

お天気はあいにくの雨でしたが…

けい

  • ヒデのトラブルサポート。かな入力状態なのをローマ字入力に切り替え Alt + ひらがな
  • 自分の曲『青空のように』のmidi ファイルが携帯側で表示されない?
    ー> mp3 に変換 
  • 携帯で受信したメールの添付画像をパソコンへ転送したい・・・
    ー> 保存場所をネットで調べ...comx???/email/attachment /

タカ

  • 動画の下に表示される投稿者の名前が英語になってしまう?
    ー> 投稿者がわざと英語表記にしていたため 
  • ユーストリームでファミリーコンサートのライブ映像を見る
  • ヒデのトラブルをサポートしに行ったが、日本語入力を『かな入力』にしたため新たなトラブルのもとになってしまった。
  • ブレーキ操作(マスコン)がついた運転シミュレータを探す。
    ナオが見つけてくれたのをインストールしたが、キー操作がややこしい? 
  • 母:家計簿の行数を2行増やした

トール

  • デジカメの写真をワードで取り込み、拡大縮小・位置の移動と文字列の折り返し・トリミングなどを説明。カメラのメモリカードがマイクロSDだったため、けいにマイクロSDアダプタを借りる。
    自身でもすぐ購入したいとのこと。それがあればテレビにメモリカードを指して写真を見る事が出来る!とも 

ナオ

  • タカのサポート

 

ヒデ

  • ブログを更新。途中で編集内容が消失するアクシデントに2回ほど見舞われる。ヘルパーさんが画面の表示をチェックせずにエンターキーを押したり、マウスカーソルの表示の意味がよくわからずだいたいの位置でくりっくしたりするのが原因のようだった。
    また、トラブル発生時に被害を少なくするために途中で『下書き保存』することを勧めた 

ミヨ

  • ちょっとだけ。自分が持っているDVDがパソコンで表示できるか確認し、見たい人のために所持DVDのリストを作るつもりとのこと

ヨコ

  • スカイプ、娘さんとのビデオチャット時に音量調節がまだうまくいってなく、途中で音声が途切れたりとかもよくあるとか。
    前回対処し、ステップのパソコンとの間では正常動作を確認したので、娘さん側のスカイプのバージョンを最新のにしてもらうようにアドバイス 
  • ユーチューブである曲を何度も繰り返し聴きたいからCDに焼きたいとのことだったが、ブラウザ上で聞き直すための操作を伝授。
    あわせてグーグルアカウントを取得し、好きな音楽動画をお気に入りに登録できるようにした。