2012年10月のパソコン教室

今日はお出かけ日和な良いお天気でした。

早くも年賀状の用意を始める人がチラホラ・・・

けい

  • ヨコの筆グルメをサポート。裏面デザインの複製に悩みましたが、最終的には『新規保存』が手っ取り早そうってことに。
  • リアルプレイヤーのライブラリに入ってる曲で iTunes  に入ってない曲があった。拡張子が ra 形式の音楽データの場合がそうなるようなので mp3 に変換し、iTunes の保存フォルダへコピー後、『ファイルをライブラリに追加』メニューで指定
  • ちなみに iPod の容量は7.4GBくらいで、今日の作業後であと6GBくらい空いているようだった

タカ

  • おこづかい帳のチェック。7・8月分のおこづかい収入が記録漏れ
  • 電車運転シミュレータをダウンロードしたが使用条件が古いらしく、クイックタイム関連と思われるエラーが表示されて動かなかった。
  • バス運転シミュレータをダウンロードしようとしたが、なぜかダウンロードできないし、サイトが怪しげな感じだったのでやめた。
  • 詩集をワードで入力。見やすいようにしたいとのことなので、行数や1ページ当たりの文字数が詩集に合うようにページ設定変更。
    改行やページ区切りも必要。イラストも入れたいとのことなので、次回に 
  • ローマ字入力には今日は触れようとしなかった。MIDI音楽編集ソフト『ドミノ』を紹介したが、しばらく触っては見たものの反応なし

 

ナオ

  • けい やタカのサポート

 

ヒデ

  • ブログを更新。途中で編集内容が消失するアクシデントに久しぶりに見舞われたが復活は早かった!いつものように絵文字がいっぱいだけど、今日はなんだかスッキリまとまってるような気がする…気のせい?

ミヨ

  • デジカメの写真をSDメモリを挿入して取り込む。自分でやってたら自動で取り込めたとのこと。日付ごとのフォルダに分類されていた。
  • 筆ぐるめ、画像を挿入したりして肩慣らし 

ヨコ

  • スカイプの設定を見ると『自動調節』にはなっていた。それでも聞こえるのは始めのうちだけで、すぐ小さくなってしまうとのことなので自動調節機能が誤動作しているように思われた。スカイプを上書き再インストールし、ステップのパソコンとの間では問題なかった。
  • 筆グルメで喪中ハガキを2種類作ろうとされたところ1つ目が消えてしまったらしい。保存の際に『新規保存』せずに単に『保存』したため、上書きされてしまったものと思われる。
  • キャノンの年賀素材サイトから背景画像をダウンロードし、筆ぐるめに取り込んだ