2012年4月のパソコン教室

今日は参加者数が午前と午後を合わせて4名(プラス ヘルパーさん2名)でした。

天気が良いのはいいのですが、花粉症の人はつらそうでした。

タカ

  • ホットメールのログインページが消えちゃった!(たぶん2回目)検索で探し出し、「お気に入り」に追加。なんで「お気に入り」からも消えちゃうんやろね?
  • Flash Player をインストールし直す。でも肝心のカラオケサイトが消えちゃった?
  • ブラウザの表示内容(文字や画像)がなぜか小さくなっていた。
    「表示」メニューの 「拡大率」を 80% から 120% に変更
  • ブラウザ(IE)のクイック起動アイコンがタスクバーから消えていた。
    スタートメニューから右ドラッグでタスクバーにドロップ
  • 今日は母様も来られ、家計簿の書式をエクセルで作成。ルーズリーフに印刷して手書きで御使用とのこと 

ヒデ

  • ブログを更新。
  • いったん「公開」にした記事を後から修正するには・・・
    アメブロでは、ログイン ー> 「記事を書く」 -> 「記事の編集」 -> 該当月を選び、修正したい記事タイトルの左側にある 「編集」ボタンをクリック
  • 若い女性演歌歌手の曲を尋ねたら、AKBの わさみん?とかいう人の「無人駅」だった。ほんとにこれ、高校生と歌うの?

ミヨ

  • 会計事務に使ってるパソコンの事で相談。そろそろ買い替えかリースにするか・・・
  • プリンタで印刷時の汚れが出た。蓋を開けて内部のローラーとスポンジ、ホームポジションのインクだまりの部分を綿棒とティッシュで軽く拭き、ドライバユーティリティから「インクの汚れ取り」を実行