2012年1月のパソコン教室

今回からトモさんが助っ人できてくれることになりました。

ワードやエクセル、音楽関係が得意ジャンルです。

案内状やポスター、事務書類の作成とか、音楽データを取り込んだりディスクに書き出したり(レーベル印刷も!)の経験が豊富です。

 

偶然ですが、今日はパソコン内の写真データをディスクに書き込んだり、音楽CDからパソコンに音楽データを取り込んだりという作業をされる方が何名かおられました。何とタイムリーな!

 

カッキン

  • デジカメの写真をSDカード経由でパソコンへ取り込み(コピー&ペーストを練習)
  • パソコン内の写真をCD-Rに書き込み(ROXIO のソフトをユーザー登録後に使用)

けい

  • エクセルで某サービスの2012年度・利用日表を作成
  • 音楽データのバックアップ(4GBのUSBメモリーに入りきらず未遂)
  • ワイヤレスマウスと8GBのUSBメモリーをネットで注文
  • ヨコ、シヅのサポート

シヅ

  • CDの音楽をパソコンへ取り込み( iTunes )マイナーなアルバムだったのかネット上にアルバム情報が無く、手動で入力

タカ

  • おこづかい帳 2012年版を当サイトのサンプルからダウンロードして作成
  • ヒデのブログ更新サポート

チコ

  • パソコン内の写真をCDに保存(XPの機能を使用)。家でも続きができるよう練習
  • 次回はCDのレーベル印刷に挑戦とか・・・

ナオ

  • リモートアシスタンスが機能せず、リアルチャットでチコのサポート
  • メッセンジャーで友達とチャット

ヒデ

  • ブログを更新。今日はノントラブル!
  • チャットをしたいと言っていたようだけど、詳しく聞く時間が取れなかった、ゴメン!(汗)

ミヨ

  • メールの送受信(久々の!)次回はファイルの添付方法をする予定

ヨコ

  • スカイプのパスワードがわからなくなり、アカウントを新規登録しなおす。通信相手に連絡をし、連絡先の追加をお家ですることに
  • ワードで名簿と活動記録表を作成。前のパソコンで作ってたもの(3年前)と項目の順序が変わっていたので、古い方を表示させておいて表罫線だけ新しくコピーしたものに1項目ずつコピーしていった。