12月のパソコン教室 その2

外はさむ~い1日でしたが、室内は暖房でぬくぬく

今日もみんなで四苦八苦。

悲鳴や不満を叫びながら七転八倒、七転び八起き。

そんな様子がおかしくて笑ってしまう御仁も何人か・・・

箸でもなんでも転べば可笑し?

 

けい

  • なぜか突然 adobe Reader のアップデート
  • ワードで年賀状
  • ヨコ、タカ、シヅのサポート

シヅ

  • ワードで写真入りはがきの作成。前に練習したのを思い出しながら再確認
  • パソコン内の写真を CD-R に焼こうと思ってたけど、CD-Rを持ってくるの忘れた!持参のノートPCではなく自宅のデスクトップPC内の写真を焼きたいとのこと。XPマシンらしいのでXPでの焼き方を次回に

 

タカ

  • 友達とチャットができるようにライブメッセンジャーを設定
  • ヒデの『筆まめ』インストールを自ら手伝う

 

 

ナオ

  • ヨコ、けい、タカ、ヒデのサポート
  • メッセンジャーで友達とチャット

 

ヒデ

  • ブログを更新。編集中に一旦入力した絵文字を削除しようとして入力中のテキストが全部消滅!
    前にも同じようなことがあったのでナオトヒゲオが調査する。
    まず別ソフトでテキスト入力してコピペする方法を伝授しておく。

    わかったのは、絵文字を選択した状態で 削除しようとしてバックスペースキーを押したのが原因と判明。ブラウザに前頁へ戻る操作と見做されたことによる。 -> 「絵文字を削除するときはデリートキーを使いましょう」ということに
  • カードを作ろうと『筆まめ』をインストールしたが、そこで時間切れ。

 

ヨコ

  • 『印刷したい写真が暗いので、明るくしたい。』
    ということで、プリンター付属のCanon Easy Photo Print での方法を説明。
    レイアウトのところで  加工/補正 -> 手動 のボタンを押し、プレビューを見ながら明るさとコントラストを調整、保存
  • 「筆ぐるめ」の宛名と差出人の連名の場合がうまくいかずに悩む。
    宛名の方は『かんたん入力ナビ』を使って姓と名を別々に入力しないとうまくいかないことが判明。
    差出人の方は氏名の方は姓と名の間にスペースを一つ入れることと、連名の方の先頭にスペースを一つ入れること。その上で「フォント」の設定画面で揃え方を選択すればよいことがわかった。

    バージョン17にもなって、なんでこんなに分かりづらいの?!
    とぼやきたくなった。